ヤマト住建✿東京エリア

ヤマト住建東京エリアの日々とお家のこと

家づくりリポート

ヤマト住建でお家を建てられたお客様のこだわりや住み心地を

インタビュー形式でご紹介する家づくりレポート。

 

本日は千葉県船橋市のC様のお話です。

 

 

f:id:Yamatojktachikawa:20191225102048p:plain

 

ー人の健康=家も健康=家が長持ち!

      ここにたどりつきましたー

 千葉県船橋市 知識様①

●家を建てようと思ったきっかけは?●

 以前はアパートに住んでいました。

 そのころ階下の方から嫌な思いをさせられたことと、

 子供が成長盛りの男の子3人(2歳・4歳・7歳)ということから

 もうアパートやマンションは…と思うようになりました。

 またどうしても音の問題が気になり、

 子供たちにはのびのびとしてもらいたいので戸建てを計画しました。

 賃貸で高い家賃を払うなら、

 自分たちの家のためにお金を使いたい!と思ったんです。

 

 ●ヤマト住建に決めていただいたポイントは?●

 うちは子供が3人とも喘息なので健康にはとても敏感です。

 去年の冬に至っては3ヶ月間子供たちが病気で順に看病していました。

 なので、ヤマトさんの健康住宅と外断熱にはとても魅かれました。

 

 以前の賃貸アパートでは夏は暑く、冬は寒く…で、

 この2シーズンの光熱費がすごかったんです。

 他社さんの建売も見に行ったのですが、

 価格はお手頃でも間取り(将来的に子供3人の部屋が欲しい)

 庭(小さい頃は遊べて、巣立った後は趣味に…)など微妙にイメージと合いませんでした。

 

 

 ●エネージュの住み心地はいかがですか?●

 初めての家づくりですし、どうせ建てるなら高性能がいいと思い

 外断熱のエネージュを選びました。

 本当にモデルハウスを見てビックリしたんです。

 エネージュの機密性は本当にすごいです。

 換気扇を入れていると玄関ドアが重くて開かないとか、

 外気との気温差(エアコンをつけていなくても)があって、

 朝外に出るとビックリしたりとか。

 家の中の温度が変わらないことにも驚いています。

 また今のところ子供の喘息が出ていないのと、

 引越しのときも発作がなかったのが嬉しかったですね。

 また外の音もそうですが、家の中からの音も気にならないんです。

 男の子3人なので近所迷惑にもならず安心です。

 ここの立地は目の前に幼稚園があるのですが、幼稚園の声も全く気にならないくらいです。

 あとは天然無垢の床材についても

 スベスベ・サラサラ・ベタつかず・ヒヤッとせず、ほんのりあたたか。

 はだしで歩くのが本当に気持ち良くて気に入っています。

 子どもが小さいのでおもちゃ等ですぐキズつくのが…

 それも天然ならではなのか、なんとなくなじんでいます(笑)

▲天然無垢の床の上で遊ぶお子様たち。おもちゃで傷ついた床も天然無垢なのですぐに馴染みます。

▲天然無垢の床の上で遊ぶお子様たち。おもちゃで傷ついた床も天然無垢なのですぐに馴染みます。 

 

 ●光熱費は変化しましたか?●

 最初は何も考えていなかったんですが、

 だんだんと深夜電力の使い方を意識するようになってきました。

 オール電化も始めてなのでまだうまく使いこなせていませんが、

 今後の工夫次第で減るかなぁと思っています。

 以前のアパートでは、夏・冬の光熱費が30,000円を超えていたので、

 今年の夏・冬の光熱費の請求が楽しみです。

▲通常は光熱費が高くなるので嫌がられる吹き抜けを 2箇所も採用、それもエネージュだからこそ成せる間取り。

▲通常は光熱費が高くなるので嫌がられる吹き抜けを
2箇所も採用、それもエネージュだからこそ成せる間取り。

 

 ●これから家を建てる方にアドバイスをお願い致します●

  うちは予算との関係で泣く泣く削ったものも多かったのですが、

 今は親子ともども楽しく暮らしています。

 リビングのソファーはジャングルジム状態!

 家全体で かくれんぼ、追いかけっこ…毎日運動会です。

 晴れた日は子ども部屋や玄関に朝陽がサンサン・空気も光もさわやかで、

 リビングのソファーに横になると青々と した庭も見え心が和みます。

 

 人の健康=家も健康=家が長持ちだということをエネージュに教えてもらいました。

 これから家を建てられる方はやりたいことがたくさんあると思いますが、

 まずは要望を箇条書きにして、優先順位をつけて家づくりに取り組むといいと思いますよ。

 ▲広いお庭もお子様の運動場。芝生が気持ちよくて走り回れます。▲以前のアパートではなかった対面キッチンでお子様の様子もしっかりキャッチ

C様、ありがとうございました。

 

皆様いかがでしたでしょうか?