ヤマト住建✿東京エリア

ヤマト住建東京エリアの日々とお家のこと

家づくりレポート

ヤマト住建でお家を建てられたお客様のこだわりや住み心地を

インタビュー形式でご紹介する家づくりレポート。

 

本日は神奈川県横浜市のK様のお話です。

f:id:Yamatojktachikawa:20190825162809p:plain

 

ー思い通りの生活にとても満足

▲ツートンカラーのシンプルな外観。

 

ヤマト住建に決めていただいたポイントは?

 エネージュが外張り断熱工法で

 高気密・高断熱の高性能な住宅だというところが最大のポイントですが、

 エネージュのこだわりの高遮熱性樹脂サッシを使っているところも

 ポイントが高かったですね。

 あと、天然無垢材を使ったフローリングやダクトを使用した

 24時間の換気設備、

 もちろん自由設計であることも気に入って選びました。

 あとは担当の営業さんと気が合って信頼ができたので、

 ヤマト住建さんにお願いすることにしました。

  

 

 

 ●エネージュの住み心地はいかがですか?●

 住み始めて半年が経ち、冬も夏も経験しましたが、

 まず一番感じたことは掃除が楽になったことです。

 気密が高い家の中を毎日空気がちゃんと循環してくれているので

 ホコリが今までより極端に少なくて、掃除機を使う回数も半分に減りました。 

 また、夏は太陽の暑い陽射しを軽減してくれる高性能な窓のおかげで、

 室内の温度が以前のマンションより低く抑えられていて快適ですし、

 夏冬を問わず、裸足で歩くことが出来る無垢のフローリングは

 とても安らぎを与えてくれます。
 この3つのポイントにこだわってエネージュに決めましたが、

 思い通りの生活に非常に満足しています。

 

●エネージュの標準設備はいかがですか?●

 エネージュの売りの樹脂サッシは本当に高性能で、

 真夏の太陽光の暑さをさえぎってくれ、

 また窓を閉め切るとサッシの防音性のおかげで屋外の音が聞こえにくくなり、

 家の中で過ごしやすくなりました。


  ただ、高性能のおかげで冬の太陽光のあたたかさもさえぎってしまうので、

 太陽熱の恩恵が少なくなってしまいますね。
 また、ダクト式の24時間換気システムは常に空気が流れているので、

 室内の空気はいつも新鮮です。浴室にもカビが一切生えないので生活しやすい!

 とても快適です。

 また普段は見えない床下の空気も強制排気してくれているので安心です。
 以前に住んでいた賃貸マンションに比べると、

 家全体のホコリが少なくなって、掃除が楽になりました。

▲夜の吹抜けと天窓のコラボレーションもとてもロマンチック。

 

●光熱費は変化しましたか?●

 光熱費は昨年との同月比で10~18%ほど安くなりました。
 居住スペースは以前住んでいたマンションと比べて、

 今は3倍になっているので、やはりかなり安くなっていますよね。
 室内の温度を一定に保てているので、

 温度変化が少なくてエアコン代も抑えられているのかな、と思います。

▲オール電化でキッチンにも変化。IHクッキングヒーターは火を使わないので安心で安全です。

 

 

K様、ありがとうございました。

 

皆様いかがでしたでしょうか?

 

もっと詳しいインタビュー記事は下記リンクより!

是非ご参考にしてください*

https://www.yamatojk.co.jp/user_voice/voice_013

 

次回もお楽しみに!