ヤマト住建❁立川店❁  【女性スタッフブログ】

ヤマト住建立川店のスタッフの日々とお家のこと

屋上庭園ー屋根と同等の価格で人生にプラスワンの贅沢を。

屋根と同等の価格で人生にプラスワンの贅沢を。 毎日のくらしの中で、のんびり空を見上げる時間がどれくらいありますか? 朝の抜けるような青空、夕日が沈む前の空や雲の色が変わっていく美しい時間。 階段を上れば、そこに広がる大空と太陽、気持ち良い風が…

高気密高断熱住宅の吹き抜け メリットや注意点とは?

「家を建てる際には、ずっと憧れだった吹き抜けを作りたい」という方が増えています。 吹き抜けを作ると、2階の床が無いため、1階から見上げると2階の天井が見えるような空間ができます。 部屋にあることで開放感が生まれ、広々とした空間を演出できるのが…

YouTube動画のご紹介!【アフターメンテナンス】

こんにちはヤマト住建立川店です。 本日はYouTube動画のご紹介です。 www.youtube.com 今回はヤマト住建でお家を建て、 お引渡し終えた後のお話をさせて頂きます♪ ヤマト住建はお引き渡しが終わっても ずーっとお客様に寄り添い続ける会社です! 住宅はお引…

【YouTube動画】オーナー様邸ルームツアー!オシャレな間取りやこだわりのグラフテクトキッチンが素敵すぎる!!ヤマト住建の家づくり【ヤマト住建】【ルームツアー】

こんにちは!ヤマト住建立川店です。 今回はYoutube動画、 【注文住宅】オーナー様邸ルームツアー!オシャレな間取りやこだわりのグラフテクトキッチンが素敵すぎる!!ヤマト住建の家づくり【ヤマト住建】【ルームツアー】 のご紹介です。 ヤマト住建でお家…

子供も素足で走りまわるゼロエネルギーハウス【ZEH】

子供も素足で走りまわるゼロエネルギーハウス【ZEH】 家を建てようと思われたきっかけは? 以前は社宅に住んでいたのですが、2人目の子供が生まれ、家の中が狭く感じるようになったため、「上の子が小学校に入学するまでには引っ越しをしたい」と思っていま…

リモートモデル案内実施中!!

こんにちは、ヤマト住建立川店です! コロナの影響で人との接触をなるべく取らないようにと 皆様気を付けていらっしゃるかと思います。 そこで本日は、 営業のいないリモートモデル案内についてご紹介いたします。 【リモートモデル案内とは】 営業との接触…

インテリアを楽しむ④【家具】

こんにちは、ヤマト住建立川店です。 インテリアの検討のためにぜひ知っていただきたい知識をご紹介するこのシリーズ、 第四弾は家具編です* 家族で食事をするダイニングテーブル。 みんなでおしゃべりしながら楽しく食事をするために…。 材質や形によって…

インテリアを楽しむ③【窓周り】

こんにちは、ヤマト住建立川店です。 インテリアの検討のためにぜひ知っていただきたい知識をご紹介するこのシリーズ、 第三弾は窓周りについてです。 例えばカーテン、シェード、 ブラインド、ロールスクリーン… 窓周りにはいろいろな商品があります。 カー…

インテリアを楽しむ②【床材】

こんにちは、ヤマト住建立川店です。 インテリアの検討のためにぜひ知っていただきたい知識をご紹介する ーインテリアを楽しむー 本日は第二弾、床材についてお話ししたいと思います* 内装の仕上げ材として床材、 例えばカーペット・タイルカーペット・フロ…

Youtube動画【店長、家を買う。】第十四話:ついに引渡し直前SP後編!!!

こんにちは、ヤマト住建立川店です。 本日はYoutube動画をご紹介いたします✨ 【店長、家を買う。】第十四話:ついに引渡し直前SP後編!!! youtu.be ヤマト住建八王子店の店長が、 当社で家を建てることになりました!! 更地の状態から完成するまでを追っ…

高性能×デザイン性がヤマトの家づくりです!

こんにちは、ヤマト住建立川店です。 本日は少し趣向を変えて、ヤマト住建の「デザイン性」をお伝えします✨ 実は、ヤマト住建のモデルハウスは他社さんとは大きく違う点があるのです それは本社で勝手にデザインを決めるのではなく、各モデルハウスの管轄店…

車の低排出ガス車の住宅版「BELS」

こんにちは、ヤマト住建立川店です。 車の低排出ガス車の住宅版「BELS」 皆さんは「BELS」をご存知でしょうか? 知らなくても心配ありません。多くの方がまだご存じありません 車だと後部に「低排出ガス車」というシールが貼ってあるかと思います これがある…

モデルハウスのご紹介🎈

こんにちは、ヤマト住建立川店です。 三木住宅展示場 のご紹介です✨ テーマは 光と風が調和する家✨ 明るいオープンキッチンにリビング階段。中央に配置された吹き抜けを中心に、家族のコミュニケーションが広がります☺️ 限られた空間の中で居住空間と個々の…

ひとり心地 ふたり心地 つどい心地のある家

こんにちは、ヤマト住建立川店です。 ヤマト住建の建築実例をご紹介いたします* 2.5階の2つのロフト (サンドイッチ型ロフト・鏡餅型ロフト)と 全てを繋ぐ吹き抜け式階段&リビング吹き抜け、 楽しい生活を演出するループ動線など 家族で共有して使える空間が…

ヤマト住建の保証制度と国の保証

こんにちは、ヤマト住建立川店です。 本日のテーマは、 ヤマト住建の保証制度と国の保証 今回は家づくりで重要な要素のひとつ「保証制度」です! 保証には大きく分けて3種類あります。 1つ目は国の保証 2つ目は保険制度 3つ目は建築会社の保証 これらに…

インテリアを楽しむ①【クロス】

こんにちは、ヤマト住建立川店です。 内装仕上げ工事の中で大半を占めるのが「クロス工事」❗❗ 本日はそのクロスについて取り上げてみました。 真っ白なクロスも綺麗なものですが、壁紙は部屋を魅力的に彩るインテリアの一部です。 シンプル・モダン・ラグジ…

コロナ禍における、ひとり心地・集い心地を追求

注文住宅を手がけるハウスメーカーのヤマト住建株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役:中川泰、以後「ヤマト住建」)は 大阪府堺市 に 現在のコロナ禍に適した間取りを採用した 、 宿泊体験が可能なモデルハウスをオープン致しました。 ■ひとり時間と集…

高気密高断熱住宅は乾燥すると言われている?対策も併せてご紹介

冬になると部屋の中の空気が乾燥しますよね。 特に近頃の高気密高断熱住宅は乾燥しやすいと言われています。 昔の家ではそれほど乾燥が気にならなかったそうなのですが、これはなぜでしょうか。 今回は、高気密高断熱住宅は乾燥すると言われている理由とその…

ZEHの義務化とは?撤回された理由と今後建てる住宅の注意点

ZEHの義務化についてご存じでしょうか? 実は2020年には、ZEHの義務化をしようという動きがあったのです。 現在こちらは撤回されているのですが、その理由は何なのでしょうか?こちらの記事では、義務化と撤回についてご説明します。 そもそも、ZEHって? ZE…

高気密高断熱住宅のエアコン事情ポイントを押さえよう

高気密高断熱住宅は、どんなエアコンを使ったとしても、一般的な住宅に比べて冬は暖かく、夏は涼しく過ごすことが可能になるのです。またせっかく高気密高断熱住宅で暮らすなら、高気密高断熱の特徴をよく理解し、それに合わせてエアコンの設置や使用法にも…

高気密高断熱住宅の豆知識 適度な換気が大切?

住宅性能が良い家と言えば、高気密高断熱住宅です。 高気密高断熱住宅は、暖かい空気や冷たい空気が外に逃げないような造りになっています。 逆を言いますと、そんな高気密高断熱住宅には適度な換気が必要です。 今回は、高気密高断熱住宅に換気が必要な理由…

高気密住宅・高断熱住宅とは?どのような暮らしが送れるの?

高気密住宅、高断熱住宅とは室内の空気が外部へ逃げることが少ないため、外気温の影響を受けることがなく、効率よく冷やしたり暖めたりすることができる家です。 高気密住宅、高断熱住宅とは省エネ効果があるので、光熱費を抑えることが可能な特徴があります…

コロナ禍において様々なライフスタイルに対応するNEWモデルハウスを和歌山市にオープン

注文住宅を手がけるハウスメーカーのヤマト住建株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役:中川 泰、以後「ヤ マト住建」)は和歌山市に現在のコロナ禍に適した間取りを採用した、宿泊体験が可能なモデルハウスをオープンし ました。 ■コロナ禍での様々なラ…

高気密高断熱住宅には全館空調がおすすめ!メリットをご紹介

一般的な住宅の場合、住宅内を快適な空気温度に設定しても、窓や壁を通じてその空気が外に逃げてしまいます。この結果、エアコンなどの冷暖房器具による光熱費がより多くかかってしまうのです。 一方、高気密高断熱住宅では、部屋の熱・空気を外に逃がさずに…

地震対策における制震ダンパーとは?種類も併せてご紹介

日本では地震が発生する率が他の国と比べて多いため、昨今では耐震住宅が増えてきました。 住宅の地震対策として使われる「制震ダンパー」をご存知でしょうか? 今回は住宅における制震ダンパーとその種類についても併せてご紹介します。 制震ダンパーとは?…

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは?基本知識をご紹介

ZEHとは省エネを意識した住宅を指す言葉です。たとえば、太陽光発電や高断熱素材などを用いて自宅の消費電気をゼロにします。ZEHとは具体的にどのようなものなのか、補助金なども含めて理解しておくと住宅を作りやすいです。 ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー…

高気密高断熱住宅 気になる電気代についてご紹介

暑さ・寒さが厳しくなると、電気代がかさんでいくことに頭を悩ませている方もいらっしゃるかと思われます。 近年、「エコ住宅」と注目されている高気密高断熱住宅であれば、電気代削減も可能になるのでしょうか? 今回は、高気密高断熱住宅の気になる電気代…

高気密高断熱住宅の吹き抜け メリットや注意点とは?

「家を建てる際には、ずっと憧れだった吹き抜けを作りたい」という方が増えています。 吹き抜けを作ると、2階の床が無いため、1階から見上げると2階の天井が見えるような空間ができます。 部屋にあることで開放感が生まれ、広々とした空間を演出できるのが…

耐震住宅・制振住宅・免震住宅 違いやメリット・デメリットをご紹介

地震大国でもある日本において家を建てるとなった際、地震対策をしっかりと行っておきたいところです。 建物における構造上の地震対策として「耐震・制振・免震」の3つがあります。ただ、この3つの違いについて詳しくは知らないという方も多いでしょう。 今…

注文住宅購入の豆知識 住宅ローンについて解説!

家を建てるなら、理想の家を建てられる注文住宅が良いという方も多いでしょう。また注文住宅購入の際には、住宅ローンを利用することが一般的です。しかし注文住宅はマンションや建売住宅と比較すると「住宅ローンを借りる方法が複雑で、諸費用が多くかかっ…