ヤマト住建✿東京エリア

ヤマト住建東京エリアの日々とお家のこと

断熱材って何がいいの?

 


こんにちは、ヤマト住建立川店です。

 

今日は断熱についてお話させて頂きます。

 

まず断熱材の種類について・・・

f:id:Yamatojktachikawa:20200731135628j:plain

 【グラスウール】

 

価格が安く吸音性能があるため防音性が高いです。

 

物自体は劣化しませんが、湿気に弱いため

 

湿気を吸うことで繊維が下に垂れてしまい、

 

数十年後には断熱の意味を持たなくなってしまいます。

 

f:id:Yamatojktachikawa:20200731140418j:plain

【泡断熱】

 

最近リフォーム番組などでも良く見られ、流行っていますよね。

 

でも、こちらの断熱材は一番よくないんです。

 

泡断熱は薄く吹き付けたものが膨らんで全体に広がっていきます。

柱からはみ出た部分はカットするのですが、

このカットする行為がよくないのです。

 

カットする前は水を通さないのですが、カットしてしまうと気泡が表に出てきてしまい、そこから水が染み込んでしまうんです。

 

泡断熱自体はカビないのですが、水を通してしまうので、

柱や壁がカビて、そこからシロアリや害虫が来てしまいます。

 

また、リフォームする時に、木造と一緒に壊せないので、コンクリートぐらい手間がかかってしまいます。解体にプラス100万円くらいはみておいた方が良いです。

 

実は大手ホームメーカーは泡断熱を使いません。

 

なぜなら、

 

長期保証をしているので劣化しやすいものは使えないから・・・

f:id:Yamatojktachikawa:20200731140509p:plain

【硬質ウレタンフォーム】

 

ヤマト住建の断熱材は

 

硬質ウレタンフォームのアキレスボードを使っております。

 

素材は泡断熱と同じです。

 

イメージでは、泡断熱をギュッと圧縮したものです。

 

なので、泡断熱の方が分厚く見えますが、

 

泡断熱より気泡が凝縮しているので、その分熱を逃がしません。

 

だから断熱性能が高いんです。

 

f:id:Yamatojktachikawa:20200731140559j:plain

次に構法について・・・

 

内張り断熱とは柱と柱の間に断熱材を入れる工法です。

 

木は断熱性能が高いけれど熱を通すので、

 

柱から寒い空気や熱い空気が家の中に入ってしまいます。

 

日本は四季があり、暑かったり寒かったり・・・

ましてや梅雨まであるので、

そんな空気を通し続けたら柱が駄目になってしまうんです。

 

 

だから柱を守るために

 

柱ごと外から囲む工法“外張り断熱”を採用しております。

 

これによって、断熱欠損がなくなるんです。

 

f:id:Yamatojktachikawa:20200731140726j:plain

さらにヤマト住建ではW断熱を推奨しております。

 

外張り断熱+内張り断熱

 

こちらは商品によってですが、

 

オプションで30坪21万円程なので、

 

とことん高気密高断熱住宅になる為におススメです!

 

f:id:Yamatojktachikawa:20200731140739p:plain

基礎パッキン工法について・・・

 

床下を喚起するために、基礎パッキンを用いた工法を採用しております。

 

従来の喚起工法は基礎のコンクリートに喚起口があるものでした。

f:id:Yamatojktachikawa:20200731140835j:plain

でもこの工法だと、基礎のコンクリートにひび割れが出来たり、

床下のコーナー部分に湿気がこもりやすいなどの欠点があるんです。

 

そこで用いられたのが基礎パッキン!

 

土台と基礎の間すべてにパッキンを入れることによって、

全周から喚起することができ、基礎強度もアップすることができます。

 

f:id:Yamatojktachikawa:20200731140845j:plain

防腐・防蟻効果が高いので、薬剤に頼らない環境にやさしい工法です。

 

素敵な工法ですが、さらにもう1つアドバイス。

 

本当は基礎断熱がおススメ!

 

基礎断熱とは、床下全てに断熱材を入れる構法です。

 

でもこちらはオプションになってしまうんです。

 

基礎パッキンは、外の空気が入るので冬は床下が冷たくなってしまうんです。

 

基礎の事を考えるとなるべく温度差がない方がいい!

 

基礎断熱なら、床下に手を入れても室内と同じ温度だから

土台や基礎、柱、全てに優しいんです。

f:id:Yamatojktachikawa:20200731140951g:plain

ヤマト住建のお家は、高気密高断熱なので、

通常の構法でも家の中は関係なく十分暖かいですが・・・

 

家全体のことを考えて、

 

余裕があれば、基礎断熱がおススメです。