ヤマト住建✿東京エリア

ヤマト住建東京エリアの日々とお家のこと

家づくりレポート㉑

ヤマト住建でお家を建てられたお客様のこだわりや住み心地を

インタビュー形式でご紹介する家づくりレポート。

 

本日は千葉県佐倉市のK様のお話です。

 

 

f:id:Yamatojktachikawa:20191225102048p:plain

 

ー天然無垢の床とエネージュ、

   スタッフの安心感が決め手ー

 

●家を建てようと思ったきっかけは?●

 祖母、夫婦、子供の4人暮らしなのですが、

 住んでいたマンションが狭く感じてきたことがきっかけです。


 「そろそろ家を引越したいなぁ」と思っていたころ、

 マンションに投函されたチラシを見てヤマト住建さんを知りました。 

 

 ●ヤマト住建に決めていただいたポイントは?●

 

 見学に行くと、営業担当からマグノリアユーカリが丘のモデルハウスを案内され、

 今までに見たことのない天然無垢の床材がすごく気に入りました。
 さらにエネージュの説明を受けて

 ヤマト住建さんの建物にとても惹かれました。

 担当の営業のFさんたちスタッフが

 親身になってくれることで安心感が湧き、

 ヤマト住建さんで新築をお願いすることにしました。

 

 お気に入りの天然無垢の床材ですが、

 一言で言うと「気持ちいい」です。
 素足になりたくなるんです。

 普通のフローリングよりも傷もつきにくいような気がします。
 除湿効果でしょうか?ほかの家よりも涼しく感じますね。

 

 

 ●エネージュの住み心地はいかがですか?●

 やはり、夏はほかの家よりも涼しく過ごせますし快適です。

 間取り関係では、住んでみなければわからないことはたくさんありました。
 お客さまも沢山来ますので、

 もう少しキッチンの通路を広くして

 お客さまが座るスペースを広くすればよかったなと思いますね。


 家の中は明るくして、外観も白がいいかなと思っていたのですが、

 最終的には洋風のすっきりとしたデザインが気になり

 タイル風のサイディングを貼りました 。
 また、お家の裏手にある土地が売れてお家が建つようですので、

 西日が入る窓が覆われてしまうことになりそうです。
 今から思うと東日をもっと活かせる窓をとればよかったと思います。

 これから家を建てるみなさんは、

 周囲の状況や自分の環境などをよく把握して家づくりをされるといいと思います。

 

 ●エネージュの光熱費、設備はいかがですか?●

 今のところ、窓の結露は全く無いです。

 欲を言うと、格子柄のものなど、

 デザイン性の高いサッシの種類を増やして欲しいかなと思います。
 あとは24時間換気システムですが、

 ホコリはほとんど気にならない程度になりました。
 気になるお手入れも一ヶ月に一度程度で、簡単にできるものです。

 引越してからは主人が換気システムの掃除をするようになりました。


 気になる光熱費ですが、マンションに住んでいる頃は

 夏のある一ヶ月の光熱費が15,000円ほどでしたが、

 エネージュに引越して、今年の夏はいつもより特に暑かったのに

 11,000円程度で済みました。とても助かります。

 

 

K様、ありがとうございました。

 

皆様いかがでしたでしょうか?

 

もっと詳しくはHPにて掲載中です!

是非ご参考にしてください*

https://www.yamatojk.co.jp/user_voice/voice_016

 

次回もお楽しみに!