ヤマト住建❁立川店❁  【女性スタッフブログ】

ヤマト住建立川店のスタッフの日々とお家のこと

「十分計画を練る」こと

 

こんにちは!ヤマト住建立川店です。

 

今日は、「十分計画を練る」ことについて考えてみます。

 

家を建てるということは、人生最大の決断ですよね。

決して、一時の勢いで建てるものではないです。

 

家を建てる事が目的にならないようにするにはどうしたらいいか・・・

 

それは短期、中期、長期で考えることが大切になります!  

短期的な事とは、

 

資金計画、土地調査、業者、建築スケジュール、 プラン、デザイン、

 

設備、建材、工法、構造、照明、空調、法律、税金、、保険など

 

 

中期的な事とは、

 

メンテナンス、修理、リフォーム。  

メンテナンスフリーの家はありません! 手入れをしながら住まなければいけません。  

 

長期的な事とは、

 

建替え、相続について。

30年後に建替える、住み続ける、相続する事を考えておくこと。

 

f:id:Yamatojktachikawa:20210508115440p:plain

 

 

そして、最も大切なことは

 

家族が「毎日の生活を楽しむ!」 これが一番の目的です。

 

 

家を建てる際、たくさんのことを決めなければいけません。  

その全てにおいての判断基準は、

 

家族が幸せな生活ができるかどうかなんです。

 

f:id:Yamatojktachikawa:20210508115511p:plain

 

 

家づくりは運命の出会です。

同じ価値観を持つ、理想の建築業者に出会えるか。

理想の建築業者と出会えたなら、楽しい家づくりができ、

 

幸せな生活が送れる住まいになりますよね。

  家づくりの主役はお客様ですが、実際に家を建てるのは建築業者です。

お客様と建築業者が一致協力しないと、決していい家は建ちません。

しかし、多くの人は、偶然の出会いでしか、

 

建築業者にめぐり合えないんです。

 

 

「住宅展示場」

「テレビやネット広告」

「チラシ」

「見学会」

 

自分で探し当てたと思っているかもしれませんが、

 

業者の仕掛けに引き寄せられているかもしれない。

表面上のことしかわからず、お付き合いが始まってしまっては

 

理想の家は建てられないですよね。

皆様が運命の建築業者と出会い、理想の家づくりができる事を

 

心から願っております。