ヤマト住建✿東京エリア

ヤマト住建東京エリアの日々とお家のこと

「十分計画を練る」こと/ヤマト住建

十分計画を練ること

 

 

こんにちは!ヤマト住建立川店です。

 

今日は、「十分計画を練る」ことについて考えてみます。

 


家を建てるということは、人生最大の決断ですよね。


決して、一時の勢いで建てるものではないです。

 


家を建てる事が目的にならないようにするにはどうしたらいいか・・・

 

それは短期中期長期で考えることが大切になります!
 


短期的な事とは、

 

資金計画、土地調査、業者、建築スケジュール、 プラン、デザイン、

 

設備、建材、工法、構造、照明、空調、法律、税金、、保険など

 

 

中期的な事とは、

 

メンテナンス、修理、リフォーム。
 

メンテナンスフリーの家はありません! 手入れをしながら住まなければいけません。
 

 

長期的な事とは、

 

建替え、相続について。


30年後に建替える、住み続ける、相続する事を考えておくこと。

Image

そして、最も大切なことは

 

家族が「毎日の生活を楽しむ!」 これが一番の目的です。

 

 

家を建てる際、たくさんのことを決めなければいけません。
 

その全てにおいての判断基準は、

 

家族が幸せな生活ができるかどうかなんです。

Image

家づくりは運命の出会です。


同じ価値観を持つ、理想の建築業者に出会えるか。


理想の建築業者と出会えたなら、楽しい家づくりができ、

 

幸せな生活が送れる住まいになりますよね。

 
家づくりの主役はお客様ですが、実際に家を建てるのは建築業者です。


お客様と建築業者が一致協力しないと、決していい家は建ちません


しかし、多くの人は、偶然の出会いでしか、

 

建築業者にめぐり合えないんです。

 

 

住宅展示場

テレビやネット広告

チラシ

見学会

 

自分で探し当てたと思っているかもしれませんが、

 

業者の仕掛けに引き寄せられているかもしれない。


表面上のことしかわからず、お付き合いが始まってしまっては

 

理想の家は建てられないですよね。


皆様が運命の建築業者と出会い、理想の家づくりができる事を

 

心から願っております。