ヤマト住建✿東京エリア

ヤマト住建東京エリアの日々とお家のこと

住宅雑誌と住宅展示場の落とし穴😫

~住宅雑誌と住宅展示場の落とし穴~

f:id:Yamatojktachikawa:20210503100344p:plain 

こんにちは、ヤマト住建立川店です。

 

本日は住宅情報誌と住宅展示場についてお知らせいたします😀
 

 

今は様々な住宅雑誌がありますが、住宅を購入するのに

 

あまり住宅雑誌ばかりを鵜呑みにしてしまうのは危険です😫

 

 

明るくて広々としたリビングのソファーに、 家族が笑顔で並んでいる写真。


もちろん、掲載された施主様への心遣いから値段は書いていない・・・

 

しかし、どの紹介例ももっともらしいことが書いてあります。

 

素晴らしい写真たちに購入意欲をかきたてられますよね。

 

そして、「住まいづくりガイド」「住まいづくりの豆知識」 などの

 

記事があります。


でも、デメリットなどが書かれているページはあまりありません。

 

 それはなぜか・・・

  

住宅雑誌は大手メーカーの広告などを載せているので

 

あまり悪い事は書いてない場合があります。

 

 

大手メーカーが悪いわけではなく、 家を検討する場合は

 

メリットもデメリットきちんと知る事が大切です

 

 では、いざ家を建てよう!と思ったら、

 

住宅展示場へ行ってみよう!と思い立ちますよね。

 

でも展示場では落とし穴がたくさんあるんです。

 

● 広すぎて現実離れしてる。

● 豪華な仕様になってる。


** ● 家具や調度品で飾られてる。


** ● 本体価格に含まれない照明器具やカーテンで飾られてる。


** ● いいことしか説明してくれない事も。


** ● ひっきりなしに営業が来る。

 

 

何の予備知識もなく、総合住宅展示場のモデルハウスにいくと、


ほとんどの人が魔法にかけられてしまいます。

 

 

まず、豪華な外観で夢心地にさせられて、


立派な玄関ドアを開けると、


旅館かと思うほど広い玄関とホールに驚く。


それは、驚くように創っているからなんです🙄

 


次に、最高級のシステムキッチン、広いお風呂にジェットバス、

 

重厚な無垢の床、ペアーガラスの大きなサッシ、

 

いかにも高そうな厚手のカーテン、とオプションのオンパレード。


何が標準品か、なかなか分かりづらいですよね。

 

 

モデルハウスは夢の国の様な作りなんです。


建物本体以外がすごいんです。

無垢で作られた下駄箱やオシャレな家具。


大きなソファーやベッドなど


ヨーロッパの食器、映画に出てくるような調度品の数々。


これらは全部、自分で買うものなんです。


なかなか、みんながみんな買える代物ではありませよね。

 

 

また、照明器具も高級ブランド品です。


これも建築費には含まれてないので、自分で買わなければいけません。

 

 

そして何より一番現実離れしているのがその広さ


70坪、80坪はあたりまえ、なかには100坪以上の建物もあったりします。

 

 

さらに坪単価ですが、現実に建てられる家は60万円〜70万円なのに、


展示場の家は、坪100万円以上はかかってくる事もあるんです。

 

 

でもこれ、実は魔法にかからない方法があるんです。


それは

 

「この展示場と同じ物ならいくらですか」と聞くことです。


その答えを聞けば、魔法は解けます。


そしていざ業者さん選びになるのですが


ハウスメーカーさんなら大企業だから変なことはしないだろうと思いませんか?


しかし、割高で選択肢が少ない事


変更するとすぐに高くなる様な事もあるそうなんです

 

 

でも工務店さんは、比較的安いが手抜きや倒産が心配だとか


センスがなく古臭い感じがするなど。


良い工務店を探すのは大変で、技術の差は大きいとの声もあったりしますよね。

 

 

また、設計事務所さんは、一見高そうで、予算のない人は相手にしてくれないだろうとか。


さらに、しゃれた感じにしてくれ、手抜きを防いでくれるなどの声も。

 

 

これらは一般の人が持っているイメージです。


しかし、全てがそうではないんだそうです。

 

 

例えば、ハウスメーカーさんは大企業だから安心との声。


これは、雪印の食中毒事件、ダスキンの肉まん事件など、必ずしもそうは言えないですよね。


そんな時はハウスメーカーさんの家づくりに対する姿勢を聞いてくださいねと。

 

 

また、工務店が安いのは、広告宣伝費や営業費などを掛けないので安いと思われています。


しかし、マニュアル化されていないのでロスが出やすく、割高になりやすいとも。

 

 

設計事務所さんは、お金持ちしか相手にしないと思われてます。


しかし、予算のない人の家も設計してくれます。(知りませんでした)

 

 

だからなんでも大手だからといって安心できませんよと。


皆さんじっくり調べてくださいね。


今日は住宅展示場の落とし穴についてご案内させて頂きました。


ヤマト住建の営業さんは細かい話も
親身になって聞いてくれます。💪


お客様の疑問や他社さんの事等気になることはなんでも‼️


直接お会いしてお話ししてみませんか?


ヤマト住建立川店でお待ちしております🏡