ヤマト住建❁立川店❁  【女性スタッフブログ】

ヤマト住建立川店のスタッフの日々とお家のこと

住まいづくりを成功させる秘訣

住まいづくりを成功させる秘訣とは

 

 

こんにちは!ヤマト住建立川店です。

住まいづくりに成功する秘訣は何だと思いますか?

それは、

「最適な業者さんを見つけること 」なんです!

 

 

 

言うのは簡単なのですが、最も難しいのがこの最適な業者さん選びです!

 

 

f:id:Yamatojktachikawa:20200713133933j:plain

 

 

そもそも、住宅業界は特殊な業界とも言えます。

 

・比較検討しにくい

  ・統一基準がない

 

・独特な慣習

 

・秘密主義

 

 

こんな、特殊な世界にお客様が「一人」で立ち向かわなければならない。

 

何千万円のお金と人生がかかり、まさに命がけです。

 

だからこそ、絶対に失敗したくないんです!

 

 

 

そこで、インターネットや情報誌が頼りになるんですが、

 

   提供されている「住まいづくりに関する情報」は、

 

うわべだけであったり、かたよったものが多かったりするんです。

 

 

・要望をまとめる  

・優先順位をつける  

・ライフプランを考える

  ・住宅展示場の活用法とは?

  ・欠陥住宅を防ぐには?

  など、どれも似たような情報で

  具体的なことや知りたいことが書かれていないんです。

 

たとえば、

 

○○ハウスの問題点は~です。

  □□ホームの悪いところはこれです。

  などなかなか記事に出来ないです。

 

 

 

 

そこで、インターネットのサイトや情報誌では語られない、

 

  「住まいづくりに失敗する本当の理由」

  それは、

 

「 業者さんによってはお客さまを断らない 」ということ。

 

 

具体的には、

  

住宅展示場や完成見学会、最近ではホームページ経由で、偶然に出会います。

 

当然ですが、業者さんはお客様に売り込みますよね。

 

でも業者さんの特徴を知らずに契約してしまうと

 

後でこんなはずじゃなかったということになってしまう事も・・・

 

これが「住まいづくりで失敗する」本当の理由なんです。

 

 

f:id:Yamatojktachikawa:20200713134003p:plain

 

じつは、これは業者さんにとっても悲劇なんです。

 

なぜならそれは、契約してから起こります。

 

 

それは、お客さんがなんとなく感じていた違和感が表にでてくるからです。

 

 

え!標準仕様だと思ってたのに、オプション?  

え!要望を聞いてもらえない。  

え!予算内に収めると言ったのに、予算オーバーに。  

え!実際のものがイメージしていたものと違う。

 

 

など、契約後のプラン設計段階で問題が噴出するのです。

 

それは、お互い不幸な結果を招いてしまいます。

 

  残念ながらなかなか信用できず、信頼関係が築けませんよね。

 

 

まさに、苦痛の住まいづくりとなってしまいます。

 

最悪の場合、裁判沙汰になることも・・・

 

 

では、そうならないためにどうすればいいのでしょう?

 

 

お客様と業者さんのコミュニケーションが特に大事になってきます!

 

 

その結果、最適な業者に出会えるのです。

 

お互い信頼しあえる関係を築くことが、住まいづくりにとって一番大切なことだと思います。