ヤマト住建✿東京エリア

ヤマト住建東京エリアの日々とお家のこと

自分にピッタリな土地を探す方法

こんにちは❗️✨ヤマト住建立川店パート主婦のエルサです👩
営業アシスタントとして勉強中です。
私は結婚5年目子供と3人で戸建てに住んでいます😃✨

 

f:id:Yamatojktachikawa:20190713144515p:plain


お家を建てる時にまず始めることは土地探しですよね❗️

今日は自分にピッタリな土地を探す方法を営業さんに教えて頂いたので、お話しますね✨

具体的な土地の探し方の前に、知っておくべきことがあるそうです❗️

それは、多くの人が、自分が本当に欲しい土地を知らないそうなんです👀💦

「え~、そんなことないでしょう」

って思いますよね、💦


土地探しの相談で

「土地がなかなか見つからないんです」

という方が多いそうです。


こんな例え話を聞きました💡

「外食する時、お店はどのように決めてます?」

と、聞くと、

「その時によります」

と、答える方が多いそうです。


まず、何が食べたいか?

誰と一緒?

目的は?

予算はいくら?


これらがわかってれば、行く店は決まりますよね❗️

しかし、もし、何もわかってなくて、

「どこかおいしい店ない?」

って聞かれても、答えようがないですね😵💦

土地選びも同じなんだそうです❗️

なかなか決まらない人は、条件を決めないまま探してるんだそうです。

だから、1年経っても自分にぴったりの土地が見つからないんです😵

それで、土地探しを始める前に、あなたが決めておくべきことが5つあるそうです💡

まず1つめは、不動産の価値をどのように考えているかです。

財産と考えてるのか?

それとも、

消費するものとして考えてるか?
別な言い方をすれば、

日常生活の便が優先か、自然環境が優先かということです


日常生活の便を優先すると、市街地で駅にも近く、買物も便利な場所になります👜

一方、自然環境を優先すれば、郊外の静かな場所になりますね🚗

もちろん、生活の便がよくて、自然環境も良いところという気持ちはわかります‼️

でも、どちらを優先するかを決めておかないと、土地探しで混乱します😵

もしなかなか土地が決まらないなら、まずここからスタートすると良いそうですよ😃

ただし、これって、実はすごく難しいんですよね😅

夫婦でもそれぞれ価値感が違います。

「互いの価値観を尊重してます」

って言われそうですが・・・

普段の生活ではもちろんそうでも、大きな決定をしなければいけないとなれば話は別ですよね😵

家は、一生に一度の大きな買い物ですからね‼️

お互いの価値観がぶつかります😵


そこでポイントの2つめは、お互いの価値観をすり合わせることです💡

決して、

「あなたはおかしい」

って言ってはいけないそうですよ😃

価値観は、人それぞれ違うんですから。

「わたしはこう思うけど、あなたはどう?」

って感じですね☺️

じゃ、平行線になったらどうしたらいいか、それは一番最後に話しますね
😉

3つめは、誰を中心に考えるかです。

具体的には、旦那さんか、奥さんか、それとも子どもかということです。

一番多いのが、子ども中心だそうです🧒

誰を中心に考えるかも、私たち家族が何を優先するかなんです。

仕事を優先するなら、職場に近いところになるでしょう。

子どもを優先するなら、学校区で探すことになるでしょう。

いずれにしても、誰を中心に考えるかで、住む場所もいろいろ変わってきます。

4つめは、予算配分を考えることです。

まず、予算の考え方なんですが、

「今の生活より質を落とさない」

これを、忘れないようにしなければならないそうです❗️


と言うのが、家を建てて、生活レベルが落ちる人が多いからです😱

特に、目いっぱい住宅ローンを組んでる人に多いそうです💦

何のために家を建てるんでしょうか?

今より生活を楽しむためではありませんか❓

家は建ったが生活は苦しくなった、これでは本末転倒ですよね😭💦

ですから、資金計画はとても大事なんです。

ところで、その資金計画ですが、

ファイナンシャルプランナーなどお金の専門家に相談するのがお勧めらしいですよ‼️✨

どれぐらいの予算が適正か、適切な判断をしてくれます。

さて、予算配分についてですが、まずは総予算を決めます。

次に、建物にかける予算を決めてください。

建物の予算が決まれば、総予算からそれを引けば土地の予算(諸費用を含めて)がで
ます。

ところで、

「なぜ建物の予算を先に決めるの?」

って思いました?

それは、土地がない人は、

「まずは土地を」

って思ってて、建物についてあまり考えないからです。

土地を買えばそこに家を建てるわけですから、

そこにどんな家が建つかは知っておかないとあとで困ります😵

土地が高かったんで、希望する家が建てられなかったという例がよくあります😭

最後の5つめは、こだわりです。

例えば、

海が見える場所とか、眺望とか。

あるいは、○○町とか、学校区とか、駅から5分以内とか。

なぜ、こだわりが最後かというと、数多くの中から絞り込む時に役立つからなんだそうです✨

こだわりがあると決めやすいそうですよ❗️✨

それに、そのこだわりが実現すれば満足度が高くなりますもんね☺️


しかし、よくあるのが、あれもこれもでどっちつかずで決めてしまうケースですね。

買ったあとで後悔するのがこのパターンだそうです😭

これは家のプランづくりでも役に立ちますので覚えておいておいたほうが良いそうですよ✨

もちろん、こだわりすぎるのはよくありません‼️

何年たっても見つからないということになるので、こだわり過ぎに注意してくださ
い‼️

最後に夫婦や家族の間で意見がまとまらなかった場合、どうしたらいいかです。

やっぱり、こだわりを一つだけ取り入れてあげることだそうです✨

一つ実現できれば、それで満足できます。

これ、夫婦円満の秘訣だそうですよ❗️💕

ヤマト住建では親切な営業さんが、あなたの土地選びから丁寧に親身に相談に乗ってくれます😌✨
是非一度お話ししてみませんか?
立川展示場でお待ちしてます✨

 

**********************************

 

来場予約で立川店に来場していただけた方には商品券2千円分プレゼント!!

ホームページからの予約で更に2千円分プレゼント✨

※必ず「ブログを見たよ👀」とホームページ備考欄に記載と、来場時に営業さんにも伝えてください👍

 

WEB来店予約↓

http://u0u0.net/VGKa

 

 

ヤマト住建HP↓

https://www.yamatojk.co.jp/

 

 

***********************************