ヤマト住建✿東京エリア

ヤマト住建東京エリアの日々とお家のこと

土地探しを成功させる方法/ヤマト住建

こんにちは、ヤマト住建立川店です!


今日は、自分にぴったりの土地を探す方法についてお伝えいたします。

Image

土地探しは、ポイントを6つ決めておくだけで

全く見つからないという事にはなりません。

 

その前に・・・

 

例えば「外食する時、お店はどのように決めますか?」

 

・何が食べたい?

・誰と一緒?

・目的は?

・予算は?

 

行きたいお店は簡単に決まりますよね。

 

でも、「どこかおいしいお店を教えてほしい」

と曖昧に聞かれたら、なかなか決められないです・・・。

 

土地を決めるのに迷子になってる方のほとんどが、

条件を決めないまま探しているからなんです!

 

たしかに最初は、良い土地に巡り会えたら〜って気持ちで、

細かくは分からないですよね。

 

そこで6つのポイントです!!

代替テキスト

まず1つ目は、

不動産の価値をどのように考えているか。

 

財産か、それとも消費するものか?

 

別の言い方をすれば、

 

日常生活の便を優先か、自然環境が優先かということです。

 

 

日常生活の便を優先すると、市街地で駅にも近く、

買物も便利な場所になります。

 

こういう所は、多くの人が住みたいと思う、

 

価値が高い土地なので高価に売買されています!

 

 

一方、自然環境を優先すれば、郊外の静かな場所になります。

 

この様な場所は、交通の便も、生活の便もよくない場合があります。

 

そういう場合は、安価でお財布にも優しいです。

 

でもどうしても財産価値は低くなってしまうことが多々あります。 

 

もちろん、生活の便がよくて、 自然環境も良いところが一番理想ですよね。

 

開発が進んで資産価値が高くなることもあります。

 

 

どちらを優先するかを決めておいた方が、 土地探しで混乱せずに済みます。

 

もしなかなか土地が決まらないなら、

 

まずここからスタートすると良いです。

  

でも、これって実はすごく難しいですよね。 


そもそも、夫婦でもそれぞれ価値感が違うから・・・

 

普段の生活ではお互いの価値観を尊重できますが、

 

大きな決定をしなければいけない時はぶつかることもあります・・・

代替テキスト

そこでポイントの2つ目は、

 

お互いの価値観をすり合わせること!

 

相手を否定しないように、

 

「わたしはこう思うけど、あなたはどうかな?」

 

と自分の意見ばかりでなく、 お互いを受け入れ合うことが大切です。

 

それでも、夫婦や家族の間で意見がまとまらなかった場合・・・


相手のこだわりを一つだけでも取り入れてあげると良いです。

 

一つでも聞いてもらえたら満足に感じられますよね。


夫婦円満の秘訣です!

代替テキスト

ポイント3つ目は

 

どこに重点をおくか・・・

旦那さんの生活か、奥さんの生活か。

一番多いのが、お子様の生活中心の考えです。

けれど、お子様と一緒に過ごせるのは、10年から15年です。

 

長くても20年…

 

それに比べ、夫婦だけで暮らす年月はずっと長いです。

 

自分や家族が何を優先しているのか。

 

もし、旦那さんの仕事を優先するなら、職場や駅が近いところ

 

お子様を優先するなら、近隣の学校や施設を見ますよね。

 

いずれにしても、誰を中心に考えるかで、

 

住む場所もいろいろ変わってきます。

代替テキスト

ポイント4つ目は、

 

予算配分を考えること!

 

「今の生活より質を落とさない」

 

これが大切です!

 

実は家を建てて 生活レベルが落ちる人が多いんです。

 

何のために家を建てのか・・・

 

今より生活を楽しむためですよね!

 

家は建ったが生活は苦しくなった・・・

 

これではせっかくのマイホーム なのに悲しいです。

 

だから資金計画はとても大事なんです!

Image

ポイント5つ目は

 

総予算を決めることです!

 

総予算が決まったら、建物にかける予算を決めます。


建物の予算が決まれば、

総予算からそれを引けば土地の予算( 諸費用を含めて)がでます。

 

なぜ建物の予算を先に決めるのか?


それは、土地がない方は、

 

「まずは土地を」


と考えやすく、 建物についてあまり考えない事が多いからです。

 

土地が高かったから、

希望する家が建てられなかったという例がよくあります。


そうならない為に建物の予算から決めた方がいいです。

 

ヤマト住建では、予算がきちんと適正なのか、

 

人生設計などもみてくれるので、

 

フャイナンシャルプランナーさんに相談することをお勧めしています!

 

フャイナンシャルプランナーの相談は無料でできますよ。

代替テキスト

最後のポイントは、自分のこだわり!

 

例えば、

 

海が見える場所や、眺望など。

 

あるいは、〇〇町や、学校区、駅から5分以内など。

 

なぜ、こだわりが最後かというと、

 

数多くの中から絞り込む時に役立つんです!

 

こだわりがあると決めやすいですよね。

 

それに、そのこだわりが実現すれば満足度が高くなります!

 

 

買ったあとで後悔するパターンは、

 

あれもこれもでどっちつかずで決めてしまうケースなんです。


だからと言って、こだわりすぎるのもよくないですが・・・

 

何年たっても見つからないということもあるので、

こだわり過ぎには注意です。

代替テキスト

多くのお客様は「もっと理想の土地があるかもしれない」

 

と悩んでしまい、なかなか土地が見つけられなくなってしまいます...

 

楽しく土地探しをしたいですよね!

 

そうならない為にもピックアップした情報は

 

全部テーブルの上に広げて

 

目にすると理想の土地を絞れる事ができますよ。

 

 

探す期間はだいたい3ヶ月!!

 

3ヶ月探せば、その地域では真新しい物件はそう出てこないです。

 

ヤマト住建に相談に来られるお客様の8割は土地探しからです。


来店していただければその場で土地を探すことができます。


しかも仲介手数料無料です!!

 

皆様が素敵な土地と巡り会えますように…

 

素敵な家を建てた後も、お客様ご家族が幸せに暮らしていけるように、

 

土地選びってとても大切なんですね。