電気の自給自足を可能に
家の中に電気を供給する模擬停電も体験することができます。
■トライブリッド蓄電システム®とは
ニチコン開発のトライブリッド蓄電システム®は太陽光発電・蓄電池・電気自動車を活用して電気の自給自足を促進するシステムです。
日中は太陽光で発電した電力を家庭で使い、使いきれなかった電力は蓄電池や電気自動車に貯める。
貯まった電力を夜間や停電時に使用できることで、電気代を抑えられ CO2 排出量の削減にもなるので、家庭にも環境にもやさしい次世代の住宅です。
■モデルハウスでの模擬停電
上尾市・奈良市のモデルハウスでは実際の住宅での停電時を想定し、
あえて一時的にブレーカーを落とした状態で蓄電池や電気自動車から住宅に電力を供給する様子を体験することができます。
電力会社からの供給が止まっても、家庭では電力を使用でき(6kW または 6kVA まで)、蓄電池・電気自動車に貯まっている電力でほぼ普段通りの生活を送ることができます。
■高気密・高断熱のエネルギー効率の良い住宅性能との掛け合わせにより次世代住宅に
高気密・高断熱の魔法瓶のような住宅では一度暖めたり冷やしたりした温度を逃がしづらいので、冷暖房機器が緩やかな使用で済み使用電力を抑えることができます。そんな住宅にトライブリッド蓄電システム®を掛け合わせることで、家庭で使う電力の大部分を家庭で賄うことのできる、住む人にも環境にも配慮された次世代の住宅に。もとも
との長寿命な家の性能と併せて、電気代まで考えられた住宅はランニングコストも良く、これから普及させていくべき省エネ住宅です。
今後もヤマト住建はエネルギー問題まで捉えたサステナブルな住宅を適正価格で提供し続けると共に、普及させていくことでお客様と協力して環境問題を改善します。