ヤマト住建✿東京エリア

ヤマト住建東京エリアの日々とお家のこと

二世帯住宅7⃣半同・同居

先週に続き本日は、

「半同」と「同居」の間取例をご紹介!

 

 [参考]二世帯住宅2⃣いろんな住み方↓

https://yamatojktachikawa.hatenablog.jp/entry/2020/01/12/073000

 

 

f:id:Yamatojktachikawa:20200128102513p:plain

f:id:Yamatojktachikawa:20200128102520p:plain

親世帯と子世帯がLDKを中心に生活する間取。

家族全員がそろう賑やかな日常を実現しながら、

入浴などはそれぞれの生活時間に合わせた暮らしができます。

f:id:Yamatojktachikawa:20200128102523p:plain

1階の寝室の上は夫婦の寝室にして、

 2階の生活音で階下にいるご両親の睡眠を妨げないように

 配慮しています。

f:id:Yamatojktachikawa:20200128102526p:plain

2階には広々としたファミリールームがあり、

 子供たちの遊び場として、

 また備え付けのミニキッチンでお茶や軽食を用意して

 友人とのティータイムにもお使いいただける

 子世帯専用のリビングです。

f:id:Yamatojktachikawa:20200128102502p:plain

ダイニング&キッチンは共用でも、

 浴室と洗面脱衣所はそれぞれに備えています。

 洗面の「朝の混雑」も少なく、

 入浴時間の違いも気になりません。

 

 

f:id:Yamatojktachikawa:20200128102517p:plain

f:id:Yamatojktachikawa:20200128102505p:plain

親世帯と子世帯が生活を共にする、同居型の間取り。

収納が豊富で、

ファミリールームや大きなバルコニーでは、

家族みんながくつろげます。

f:id:Yamatojktachikawa:20200128102508p:plainご両親、子供たち、家族全員がそろっての食事は

 かけがえのない時間となります。

 キッチンにはお母様と奥様が一緒にお料理できる

 十分なスペースを確保しました。

f:id:Yamatojktachikawa:20200128102511p:plain2階のファミリールームは、

 休日に子供たちとゲームで遊んだり、

 入浴後や就寝前にくつろげる子世帯メインのリビングです。

 

広々とした寝室からつながる

 大型ウォークインクローゼット。

 衣類だけでなく、

 季節用品や掃除用具などもたっぷり収納できます。

 

 

いかがでしたか?

 

 

皆様のご希望のライフスタイルに合った間取りが

見つかりましたら嬉しいです*

 

次回はデメリットをメリットに、ということで、

皆様が気になっている点に触れられるのではないかと思います。

ぜひお楽しみに!