ヤマト住建✿東京エリア

ヤマト住建東京エリアの日々とお家のこと

"自分にピッタリな土地を探す方法"

こんにちは!


ヤマト住建立川店、SNS担当のパート主婦キャサリンです。

私は結婚10年目、子ども2人の賃貸暮らしです🏠

 

f:id:Yamatojktachikawa:20190719114739j:plain


今日は"自分にピッタリな土地を探す方法"について営業さんに聞 いてみました✨

 


はじめに…

 


土地選びでつまずく方は条件を決めないまま探してる場合が多いそ うです💦

 


たしかに最初は、良い土地に巡り会えたら〜って気持ちだけで、 細かくは分からないですよね😅

 


けれど、きちんと以下の事を決めてから土地探しを始めると、 自分に合った土地を見つけやすいそうなんです!!✨

 

 

 

まず一つ目は、不動産の価値をどのように考えているか☝️

 


財産か、それとも消費するものか?

 


別な言い方をすれば、

 


日常生活の便が優先か、自然環境が優先かということみたいです🚃

 

 

 

日常生活の便を優先すると、市街地で駅にも近く、 買物も便利な場所になります✨

 


こういう所は、多くの人が住みたいと思いますよね😊

 


ですから、そういう不動産は将来的に売りやすくなるそうです👛

 


つまり、財産としての価値が高いという事です🤩

 

 

 

一方、自然環境を優先すれば、郊外の静かな場所になります🌳

 


この様な場所は、交通の便も、生活の便もよくない場合があります 💦

 


なので、いくら安くてもなかなか売れないそうです😭

 


つまり、

 


財産としての価値は低いということ😵

 

 

 

もちろん、生活の便がよくて、 自然環境も良いところが一番理想ですよね😍

 


でも、どちらを優先するかを決めておいた方が、 土地探しで混乱せずに済むそうです☝️

 


もしなかなか土地が決まらないなら、 まずここからスタートすると良いそうです✨

 

 

 

でも、これって実はすごく難しいですよね😅

 


そもそも、夫婦でもそれぞれ価値感が違うから…😱

 


普段の生活ではお互いの価値観を尊重できますが、 大きな決定をしなければいけないときってぶつかるんですよねー😭

 

 

 

そこでポイントの二つ目は、お互いの価値観をすり合わせること!

 


相手を否定しないように、

「わたしはこう思うけど、あなたはどうかな?」

 


と自分の意見ばかりでなく、 お互いに受け入れ合うことが大切な様です😊✨

 


それでも、夫婦や家族の間で意見がまとまらなかった場合💦

 


相手のこだわりを一つだけでも取り入れてあげると良いそうです😊

 


一つでも聞いてもらえたら満足そうですよね✨

 


夫婦円満の秘訣ですね❤️

 

 

 

 


三つ目は、誰(または何時)を中心に考えるか☝️

 


具体的には、旦那さんか、奥さんか、それともお子さんかです👶

 


一番多いのが、子ども中心だそうです🧒

 


けれど、子どもと一緒に過ごせるのは、10年から15年です。

 


長くても20年…

 


それに比べ、夫婦だけで暮らす年月はずっと長いです👴👵

 

 

 

自分や家族が何を優先しているのか☝️

 

 

 

もし、旦那さんの仕事を優先するなら、職場や駅が近いところ。

 


お子様を優先するなら、近隣の学校や施設を見ますよね🏫

 


いずれにしても、誰を中心に考えるかで、 住む場所もいろいろ変わってきます🏠

 

 

 

四つ目は、予算配分を考えること!

 


まず、予算の考え方なんですが、

「今の生活より質を落とさない」

これが大切だそうです!

 

 

 

と言うのが、家を建てて、 生活レベルが落ちる人が多いからだそうです💦

 


何のために家を建てのか…

 


今より生活を楽しむためですよね😊

 


家は建ったが生活は苦しくなった…これではせっかくのマイホーム なのに悲しいです😱

 

 

 

なので、資金計画はとても大事なんだそうです👛

 

 

 

では次に予算配分です!

 


まずは総予算を決めます。

 


次に、建物にかける予算を決めるそうです。

 


建物の予算が決まれば、総予算からそれを引けば土地の予算( 諸費用を含めて)がでます。

 

 

 

ところで、

 


「なぜ建物の予算を先に決めるの?」

 


って疑問に思いました💦

 


それは、土地がない人は、

 


「まずは土地を」

 


って考えやすく、 建物についてあまり考えない事が多いからだそうです😵

 


土地が高かったから、 希望する家が建てられなかったという例がよくあるそうです💦

 


そうならない為に建物の予算から決めた方がいいそうです🏠

 

 

 

最後の五つ目は、自分のこだわり!

 


例えば、

 


海が見える場所とか、眺望とか。

 


あるいは、○○町とか、学校区とか、駅から5分以内とか✨

 


なぜ、こだわりが最後かというと、 数多くの中から絞り込む時に役立つかららしいです☝️

 


こだわりがあると決めやすいですよね😁

 


それに、そのこだわりが実現すれば満足度が高くなる!✨

 

 

 

買ったあとで後悔するパターンが、 あれもこれもでどっちつかずで決めてしまうケースだそうです😱

 


だからと言って、こだわりすぎるのもよくないですよね😅

 


何年たっても見つからないということもあるそうなので、 こだわり過ぎには注意です😱💦

  

皆さんが素敵な土地と巡り会えます様に…✨

 


ヤマト住建の営業さんは細かい話も親身になって聞いてくれます✨

お客様の疑問や他社さんの事など、気になることはなんでも!

直接お会いしてお話ししてみませんか?😊

立川展示場でお待ちしております💁‍

 

**********************************

 

来場予約で立川店に来場していただけた方には商品券2千円分プレゼント!!

ホームページからの予約で更に2千円分プレゼント✨

※必ず「ブログを見たよ👀」とホームページ備考欄に記載と、来場時に営業さんにも伝えてください👍

 

WEB来店予約↓

http://u0u0.net/VGKa

 

 

ヤマト住建HP↓

https://www.yamatojk.co.jp/

 

 

**********************************