ヤマト住建✿東京エリア

ヤマト住建東京エリアの日々とお家のこと

省エネ大賞受賞

省エネ大賞 受賞

 

 

「省エネ大賞」とは

省エネ大賞

国内の産業・業務・運輸の各部門における優れた省エネへの取り組みや、先進的で高効率な省エネ型製品などを表彰する制度です。
ヤマト住建が「経済産業大臣賞」を受賞した「ZEB・ZEH分野」は、ビルオーナーによるビルのZEB化、ハウスメーカー等が住宅のZEH化を達成した活動で今後普及が期待される事例を対象とした、2021年度より新設の分野になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

省エネ大賞受賞!エネージュAF POINT 01
HEAT20 G3相当の高気密・高断熱

業界トップクラスの高気密・高断熱による省エネ性能の高さが評価されました。

省エネ

ZEHよりもきびしい断熱水準のHEAT20 G3グレードをクリアした高い断熱性能と、建物のすき間を小さくすることにより高い気密性能をあわせもつことで、夏は冷房で冷やした空気を、冬は暖房で暖めた空気を外へ逃がさずしっかりキープ。少ない冷暖房の運転で快適にお過ごしいただけます。

高い断熱性能は、家族の健康にも大きく関係します。

断熱と健康の関係は、国による調査や大学の研究において明らかになりつつあります。断熱性能が低く室温の低い家では、高血圧や活動量の低下、さらに子どもの運動能力の低下や病気リスクの上昇などを引き起こします。

省エネ大賞受賞!エネージュAF POINT 02
室内空気循環機能「Airフローシステム」

快適

各階に設置したエアコン2台の温風・冷風を各部屋へ

1階と2階に設置したエアコンからの温風や冷風を、ダクトや循環ファンによって各部屋へ届けます。また、空調室いらずで導入コストが抑えられ、間取りの自由度も上がります。さらに「エネージュAF」なら、冷暖房の消費エネルギー量がZEHより15%削減できる※ので、電気代の削減も可能になります!

※一次エネルギー消費量を規定の算出方法により比較。実際の効果を保証するものではありません

少ないエネルギー量でどの部屋も快適に。

家の中は壁やドアによって仕切られるため、部屋間による温度差が生まれます。Airフローシステムなら、各部屋へエアコンの風を届け温度差を低減することでヒートショック対策や健康改善に貢献します。

省エネ大賞受賞!エネージュAF POINT 03
地球にも家計にもやさしい「太陽光発電システム」

創エネ

太陽光でつくった電気を、省エネ住宅でかしこくつかう。

自然から得られるエネルギーなので、CO2の排出が無いため地球にやさしく、買う電気の量が減るので光熱費を削減することができます。さらに、「エネージュAF」なら業界トップクラスの省エネ性能を有するので、つくった電気を効率よく使うことが可能に。

クリーンなエネルギーで住宅の低炭素化も実現。

買う電気はつくる過程でCO2を排出しますが、太陽光発電ならCO2排出量がゼロ!ヤマト住建は、未来の子どもたちのために地球環境を守るため、低炭素化住宅の普及に努めてまいります。