ヤマト住建✿東京エリア

ヤマト住建東京エリアの日々とお家のこと

家づくりレポート⑮

ヤマト住建でお家を建てられたお客様のこだわりや住み心地を

インタビュー形式でご紹介する家づくりレポート。

本日は千葉県船橋市のT様のお話です。



ー家の中がとても快適で、

  お家で過ごすことが増えました!ー



家を建てようと思われたきっかけは?

 金利が安いということもありますが、

 実際に賃貸と比べて、支出が大きくなかったからです。

 これなら建ててもいいかなと思えたことと、

 このタイミングなら今後そんなにライフスタイルも変わらないかなと思ったことがきっかけです。

 以前はマンションに住んでいましたし、

 はじめは特にこだわりはなかったのですが、

 中古や建売りなどいろんな物件を見ていくなかで、

 せっかく買うのであればこだわりを持って建てたいと思い、家を建てることにしました。




ヤマト住建に決めていただいたポイントは?

「ZEHの提案」と「品質」と「価格」のバランスが良かったからです。

 ZEHの提案というのが決め手ではありましたが、

 樹脂サッシがずっと気になっていたことや、

 暖かいこと、間取りも自分たちで決めていける自由設計であることなど、

 「品質」と「価格」総合的にバランスが良かった。

 耐震のことも気にしていたので、そこも大きかったですね。



ZEHに決めていただいた理由は?

 ヤマト住建さんからご提案いただいて、

 そんなに補助金が出るのならやってみたいなと思いました。

 もともと外張り断熱や断熱性能のお話があり、

 そこに太陽光発電も乗せればZEHも可能ですよというご提案をいただいたんです。

 住みやすい家をつくろうとしたら、結果的にZEHになったという感じです。

 ZEHのことを聞いたのはヤマト住建さんが初めてで、

 大手ハウスメーカーも何社かまわっていましたが、

 どこもまだ「ZEHに取り組み始めたばかり」というイメージでした。 




太陽光発電について


太陽光の売電額が予想より良かったです。
売電があるだけで家計に余力がでます。

少なくとも電気代をすべて賄ったうえで

プラスになっているので良かったと思っています。


太陽光発電は、もともとZEHがなかったらつける気もなくて半信半疑でした。
引っ越したのは冬でしたが、

日照時間が少ないのに「こんなに!?」「これは夏期待だね!」と驚きました。




▲使用電力、余剰電力の伝票をいただきました


はじめのころは、

毎日ネットで「今日晴れたね」とか

「どのエアコンをつけるが一番効率がいいんだろう」などチェックしていました。
以前の電気代は覚えていないのですが、

金額でいうとたぶんそんなに上がってないという感じ。

家が広くなったので下がってはいないと思います。

わりと節電を気にせず使っています。

太陽光発電をつけたことのない方は、

「今後はそんなに高く売れないのに」

「初期投資かかってどうせメンテ大変でしょ…」などマイナスなことを仰られます。

私たちもはじめはそういう意見でしたし「そこまで儲からないでしょ」と思っていたんですが、

全然儲かります(笑)。
つけて良かったなと思っています。




▲T様の1年間の経済効果



これから家を建てられる方へアドバイスをお願い致します

せっかく家を建てるので妥協しないほうがいいということと、

あとはやっぱり、自由設計なので備え付けのニッチをつけたり、

家具を買わなくていいようになど。

多少お金がかかったとしてもトータルで考えると家具を買うより安くなると思うので、

そこらへんは妥協せずにやったほうがいいかなと思います。

可能であれば、太陽光発電もつけたほうがいいと思います。
収納はちょっとしたスペースでもいいからつけてもらったほうがいいよと

実際の友達にも言っています。
あとは動線です。毎日のことなので考えたほうがいいと思います。

T様、ありがとうございました。

皆様いかがでしたでしょうか?

こちらのインタビューはHPにて動画版も配信しております。

是非ご参考にしてください*

https://www.yamatojk.co.jp/user_voice/vol_46

次回もお楽しみに!