ヤマト住建✿東京エリア

ヤマト住建東京エリアの日々とお家のこと

家づくりレポート③

ヤマト住建でお家を建てられたお客様のこだわりや住み心地を

インタビュー形式でご紹介する家づくりレポート。

 

本日は埼玉県川口市のA様のお話です。

f:id:Yamatojktachikawa:20190825162809p:plain

ーコミュニケーションが取りやすい 

       家族が仲良くなれる全館空調の家ー

 

f:id:Yamatojktachikawa:20190921165808p:plain

 

●ヤマト住建に決めていただいたポイントを教えてください●

子供が小学校に上がるまでには家を持とうと思っていましたが、

慣れや学区の問題もあるので少し早めに探し始めました。

沢山のハウスメーカーの中から自分たちで探すのも大変だと思い、

家の機能が高いことや第一種換気であることなど私たちの希望を伝えて、

紹介窓口で教えてもらった一社がヤマト住建さんでした。

 

紹介いただいた四社には一通り会って話を聞きましたが、

断熱使用や樹脂サッシを採用していることが決め手となってヤマト住建さんを選びました。

 

最初は設備を中心に見ていったのですが、

「家の中を快適にしたい」という気持ちと、

ヤマト住建さんの「家族も健康になりたい家」というテーマがぴったりだったのも理由の一つです。

 

ZEHについても教えていただき、

太陽光でエネルギーを賄うことについても興味がわいていきました。

 

 

●住み心地、ご感想をお願いいたします●

すごく快適です。

家が完成するまでは本当に暖かくなるのか半信半疑でしたが、

引渡の時に温かさを知って、外構の出来上がりを待たずに入居したくらいです。

窓際や壁際から冷気が来ることもないので、外に出ると寒さにびっくりするほど。

 

また樹脂サッシのおかげで結露もほとんどなく、

カビが生えることもないので衛生的だと思います。

 

ヤマト住建さんの営業所で樹脂サッシの断面のわかるサンプルを見せていただいて採用したのですが、

これから家を建てる方には樹脂サッシを推奨しているメーカーさんを選んでほしいと思います。

 

また、全館空調のおかげで家の中がすべて同じ温度なので

お風呂上りや朝に寒さを感じることもありませんし、春の装いで過ごすことができます。

 

階段を上がったところの物干しスペースは、

南向きで陽当たりも良く全館空調システムの前なので風が通るため、

部屋干しでもにおいもしません。

一番活用しているかもしれません。

 

 

 

  ↓建物でこだわったところ↓

f:id:Yamatojktachikawa:20190921171203p:plain

f:id:Yamatojktachikawa:20190921171204p:plain

f:id:Yamatojktachikawa:20190921171207p:plain

A様、ありがとうございました。