ヤマト住建✿東京エリア

ヤマト住建東京エリアの日々とお家のこと

太陽光発電システム18.2kW搭載。毎日発電量を確認するのが楽しみです。

家を建てようと思われたきっかけは?

子どもが2人になり、もともと住んでいたマンションが手狭になったためです。当初、中古物件を見て回っていましたが、どれもピンと来ず、話だけでも聞いてみようと思ったことがきっかけです。
新築への憧れもありました。

 

 

ヤマト住建に決めていただいたポイントは何ですか?

一番は担当者さんの対応が非常に良かったことです。

他社のようにせかされる感じがなく、とても話がしやすかったですし、仕様や資金についても相談しやすく、分かりやすくて安心して進めることができそうだなと、決めさせていただきました。

  何も情報がない状態でヤマト住建さんに行き、偶然、太陽光発電に良い土地があるという話から、そのまま話が進み、契約までは1~2ヶ月程度だったと思います。

また、高気密・高断熱などの仕様や、太陽光パネルなど、興味がある内容が多かったことも理由のひとつです。

 

 

家づくりで一番こだわられたことは何ですか?

・太陽光発電システム

・立地(三田市内)

 

 

太陽光発電システムについて【18.2Kw搭載】

兵庫県三田市:太陽光発電システム/発電量モニター

発電量は期待通りでした。6月もかなり発電していました。3月からの4カ月間と一番良い時期だったこともあるかもしれませんが、だいたい7〜9万円近くの売電収入があります。

太陽光発電は18.2Kw搭載しています。
1日の最高の発電量は117kwhで、1ヶ月だと2,200kwh〜2,300kwhが最大でした。

三田市や神戸市だと実際に発電量はこのくらいです。との情報も頂いていたので、それをもとにどのくらいかという想定はできました。自分でもネットで調べ、資金面でも助かるかなと思い、太陽光発電はありでいこうと思いました。

太陽光発電を付ける前提で間取りも決めさせてもらい、逆に太陽光発電に合わせて建物の形を決めました。

 

兵庫県三田市:太陽光発電システム/外観

▲建物の形を屋根の面積が大きい平屋風にすることで、大容量の太陽光発電を設置できる。(18.2kW搭載)

 

兵庫県三田市:太陽光発電システム/発電量

当初、ちゃんと発電するのか不安でしたが、設置して良かったです。
毎月ある程度の収入があるのはとても助かります。また、毎日何気に楽しみになります。毎日、天気の話をしていますし、1日1回はモニターで発電量を確認する楽しみができました。

太陽光発電を付けることで収入が見込め、その分ランクがあげれるじゃないですけれど、もう少し良い設備で住めるということであれば、付けるのが良いかなと思いました。

 

 

建物(間取り・仕様等)でこだわられた所はありますか?

2018-08-17_142608[450x300]

▲ご主人こだわりの吹き抜けを通る化粧梁がリビングに立体感をつくり、お部屋のアクセントに。

[リビング]
・吹き抜け 
・梁 
・大きな窓 
・シーリングファン

 

[キッチン]
・ガスオーブン 
・カウンターキッチン

[玄関]
・シューズクローク

[浴室]
・マイクロバブル

 

 

(ご主人)間取りで一番こだわったのは吹き抜けで、どうしても吹き抜けは入れたいと最初からずっと言っていました。

(奥様)私はお菓子作りとかパンを焼いたりするのが好きなので、ガスオーブンを入れて欲しいとお願いしました。あとは、カウンターキッチンですね。以前住んでいた賃貸のキッチンは壁側だったので、子どもの様子をみながら料理ができるのは良いですね。

 

 

住み心地はいかがでしょうか?

住み心地は非常に良いです。
平屋風の建物なので、すべて1階のフロアだけで完結するので移動も楽ですし、今は(1階の)和室で家族みんなで寝ているので、まだ数えるぐらいしか2階に上がっていません。

兵庫県三田市:太陽光発電システム/和室

また、以前住んでいたマンションと比べると、光熱費は間違いなく減っています。電気代もガス代も思っていたよりかかっていなくて、電気代がだいたい月に5千円〜6千円で、月によっては5千円を切ります。ガス代もそれぐらいなので予想より光熱費が安くて助かっています。

 

 

家づくりで困ったことはありますか?

・資金(予算)

 

 

これから家を建てられる方にアドバイスをお願いします

(ご主人)まずは自分たちの希望をしっかりと伝えることが大事だと思います。
どうしても予算がふくれますが、優先順位をつけておき、ここまでは絶対に欲しい!というところを決めておくと良いと思います。

新築戸建ては『ロマン』だと思いますので、思い切りも大事だと思います。

子どもたちが庭や家の中で走り回ってワーワー楽しんでいるのを見ると、建てて良かったなと思います。自分たちで決めた間取りにも不満もありません。

 

 建てる前はお金の面などですごく不安がありますし大丈夫かなと思いますが、建った後はどうにかなっていますし、あまり気にもなりません。あのときあんな風に悩んだよねという話をするぐらいで、建てて良かったなと思っているので、これから検討される方もぜひ突き進んでもらいたいなと思います。

 

 

(奥さま)新築がオススメです。新しくて誰も使っていないという意味で気分が良いというのもありますが、将来の子ども部屋はここにしようとか、みんなでリビングに集まって、階段は家族の顔が見えるようになど、家族で話しながら家族で作ったという思いがあるので、今の時点で愛着もありますし、自分たちの手で作ったというのが新築の一番良いところだと思います。