ヤマト住建✿東京エリア

ヤマト住建東京エリアの日々とお家のこと

店舗付き住宅🏘

こんにちは!
ヤマト住建立川店です


本日は、お家でカフェや、パン屋さんを営業したいと思っている方に、
店舗付き住宅のご案内をいたします!

f:id:Yamatojktachikawa:20211226120333j:plain

f:id:Yamatojktachikawa:20211226120421p:plain

今こそ「自宅を活かして」夢を実現させませんか?


店舗付住宅とは同じ土地に住宅とお店(店舗)を併せもつ住宅です。
店舗併用住宅とも呼ばれます。

住宅の1 階部分に事務所や店舗をつくり、2 階を自宅にするケースが多く、
飲食店や理髪店などが代表的ですが、 医院、レストランやカフェ、お花屋さん、美容室など、
様々な種類の店舗を経営されている方がいます。

「自分のお店を持ちたいけど、家賃を払っていく自信がない」「小さい子供がいるので家から離れられない」

そんな方にこそ、店舗併用住宅をご検討していただきたいと思います。
マイホーム購入を機に、思い切ってあなたの夢を叶えてみませんか?

「店舗付住宅」なら夢を叶えられる!

「店舗付住宅」が生み出す様々なメリット

f:id:Yamatojktachikawa:20211226120740p:plainメリット1▶時間に余裕のない方でも店舗を運営できる

お店を開きたいけれど、子育てや介護など他にやる事があり、あきらめているという方はいらっしゃいませんか?
そんな方にこそ店舗付住宅がおすすめです。何かあればすぐに住居スペースに戻れますし、
出勤や帰宅の移動時間もなくせます。開店時間・閉店時間もライフスタイルに合わせてお店を運営できます。


🏡メリット2▶ランニングコストを抑えられる

利益を確保して長くお店を続けるには経費を押さえる事も大切です。経費の中でも大きい部分を占め、削減が難しいのが家賃ではないでしょうか。店舗付住宅の場合は店舗部分もご自身の持ち物なので、当然家賃はかかりません。
これはお店を経営していくにあたり、非常に大きな強みとなります。

f:id:Yamatojktachikawa:20211226120943p:plainメリット3▶賃貸に回して家賃収入を得ることも可能

店舗付住宅の場合、ご自身でお店を開くだけではなく、貸店舗として第三者に貸すことも可能です。
その場合はテナント料として家賃収入を得ることができます。最初は自分でお店を開き、何らかの理由で続けられなくなった場合は収益物件として活用していきましょう。


🏚メリット4▶地域貢献につながる

店舗付住宅の場合は、すぐ側にお店の少ない住宅地内での開業となることもあるでしょう。
クリニックや教養系の教室などを開くと地域住民に喜ばれるでしょう。また、防犯カメラが設置されていたり、 夜間でも照明がついていたりする事で周辺の防犯性の向上にもつながります。


店舗付住宅の節税効果

店舗付住宅をつくるにあたり、用途は2通りあります。
ひとつはご自身でお店を開業・運営するケース。
もうひとつは貸店舗としてテナントから家賃収入を得るケースです。f:id:Yamatojktachikawa:20211226121136p:plain

どちらの場合も節税効果があり、店舗部分のローン利息や建物・設備の減価償却費などは経費として計上できます。

また、相続する土地に店舗併用住宅が建っていれば「小規模住宅等の特例」が適用され、相続税対策にもなります。
詳しくは国税局のサイトなどでご確認ください。
店舗併用住宅を新築した場合|国税庁



他にも、制限や、ローンの話など、HPに記載されてます!が!

字数が多く、中々込み入った内容となりますので、ご興味がおありでしたら、
是非一度立川店までお越しください!

コスト面や、お客様が損しないための小話などご案内いたします!!


f:id:Yamatojktachikawa:20211226122125j:plain
reg34.smp.ne.jp