ヤマト住建❁立川店❁  【女性スタッフブログ】

ヤマト住建立川店のスタッフの日々とお家のこと

Web限定!!erabo-style(エラボスタイル)のご紹介☆②

ずっと安全・快適に暮らせる住まいづくりを。

 

ヤマト住建から新しく発売したweb限定新シリーズerabo-style(エラボスタイル)。

今回は選べる工法・性能についてご紹介いたします。

 

 

ZEH
(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)

生活エネルギーを
「減らす」と「創る」で0に。

『ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)』とは、住まいの省エネ性を高めることで使うエネルギーを減らし、太陽光発電などで自家発電することで家庭で必要なエネルギーを自給自足できる住まいのことです。これから2030年にかけて、政府によるエネルギー政策が段階的に実施され、ゼロエネルギー住宅がスタンダードになっていきます。私たちと一緒に未来の暮らしを考えてみませんか。

 

f:id:Yamatojktachikawa:20210309155950p:plain

 

 

基礎

ベタ基礎により頑丈な家づくりを。

 

ヤマト住建では、建物全体を面でどっしりと支える「鉄筋コンクリートベタ基礎工法」を採用しています。 基礎ベース全体に鉄筋を一定間隔で縦横に配筋し、地面全体に強靭な壁を構築。地震などの外力を地面に分散させます。支える面積が広いため、ベタ基礎は建物が安定します。

 

 

 

構造

 

地震・災害から家族を守る
ワンランク上の構造。

いざという時に大切な家族を守り、安心して暮らすには「住宅の地震対策を強化」することが重要。阪神大震災を経験し、乗り越えてきたヤマト住建では、耐震性にこだわり、「金物工法+パネル工法」による耐震等級3相当の耐震構造と、地震の揺れを大幅に抑える「制振ダンパー」を組み合わせた地震に強い家をご提供しています。

 

 

 
 

断熱

 

健康改善・省エネ・快適性にこだわった断熱性能

健康・快適にお住まいいただける住宅を目指して、窓からの熱損失を抑える樹脂サッシ、家全体を断熱材ですっぽり包み込む外張り断熱など、断熱性能にこだわった家づくりを行っています。夏は涼しく、冬は暖かいので、当然エアコンを使う時間も短くなり、節電にもつながります。冬場は廊下やトイレ、お風呂などの温度差も小さいので、ヒートショックの防止にもなります。

 

 

 

樹脂サッシ

 熱と音がもれにくい
樹脂サッシ

 

 

冷暖房費が節約できて結露も起こりにくいです。また、ヤマト住建が採用している国内最高水準の樹脂サッシは、アルミサッシの4倍の断熱効果により、外気温の影響をうけにくいので、冷暖房費の節約が可能に。断熱効果だけではなく、ホコリやカビ・ダニの侵入も防ぎます。防音性も高いため、外の騒音をしっかりさえぎり、ペットのいるご家庭も鳴き声に必要以上に神経質にならなくて大丈夫です。

 

 

 

換気

健康な空気環境の維持

ヤマト住建の住宅は、第一種熱交換気による24時間換気システムを導入し、常に綺麗な空気環境を維持しています。虫や花粉、PM2.5などの侵入を防ぎながら、室温をほとんど変えずに、計画的に空気を循環させて、汚れた空気や湿度を排出します。

 

 

 

ダンパー

耐震+制振で
地震に強い家を実現

住宅用に開発された油圧制御方式の「制振ダンパー evoltz(エヴォルツ)」が、揺れのエネルギーを地震が起きた瞬間から制御し、建物の破損を大幅に軽減します。地震の際に生じる家の傷みをやわらげ、繰り返しの揺れもしっかりと吸収し、住宅の資産価値や人命、家財を守ります。

 

 

 

 

次回は設備・使用についてご紹介いたします☆