ヤマト住建✿東京エリア

ヤマト住建東京エリアの日々とお家のこと

太陽光発電 売電収入レポート!

f:id:Yamatojktachikawa:20200815144150p:plain

62,000円の売電伝票を見てビックリ!

大阪府阪南市 M様(4人ご家族)

太陽光発電 10.25kW 搭載

太陽発電システムを搭載された理由は?

f:id:Yamatojktachikawa:20200815144319j:plain

「ショキゼロ」です。
家を建てる時にオール電化なので太陽光発電をつけるか考えていましたが、費用がかかるのでいずれ付けようと思っていました。
そんな時に「ショキゼロ」の話を頂いたのと、建築予定地が南向きだったので、屋根の形状を変更して太陽光発電を付けることにしました。

 

売電伝票をご覧になっていかがでしたか?

5月に62,000円(最高値)の売電伝票を見てビックリしました。

太陽光発電システムに対する感想

10kW搭載して実際どのくらい売電するのか不安でしたが、「ショキゼロ」は売電不足分を補てんしてくれるので、その点は安心でした。結果的に1年間の太陽光発電のローンと電気代の支払いが0円でした。
我が家では思い切って太陽光発電をつけて良かったと思いますよ。

売電収入額

f:id:Yamatojktachikawa:20200815160729p:plain

太陽光発電システムを搭載したことで
電気代の負担がないのは家計にとって、とてもありがたい!

売電収入で今後計画している夢は?

f:id:Yamatojktachikawa:20200815160818j:plain

太陽光発電のローン返済が10年なので、10年間は電気代含め0円になるように節電していこうと思います。
その後は家のローン返済にあてようと考えています。