ヤマト住建✿東京エリア

ヤマト住建東京エリアの日々とお家のこと

制振ダンパーってすごいんです!!

こんにちは、ヤマト住建立川店です。

 

本日は、ヤマト住建が採用している

 

制振装置evoltzのお話です。

 

f:id:Yamatojktachikawa:20200724122450j:plain

 

地震が起きた時、柱が傾く大きさによって

 

物がどのように動くのかが分かります。

 

 

5cm・・・・・棚に置いてあるものが倒れる。

8cm・・・・・本棚の本が出て、本棚が倒れる。

10cm・・・・・立っていられない。

13cm・・・・・壁や断熱材が取れる。→リフォームが必要。

15cm・・・・・倒壊。

 

 

日本では、“長期優良住宅”という

 

国の通信簿のようなものがあります。

 

耐震等級は1,2,3段階で評価されます。

 

耐震等級3は、阪神淡路大震災でも倒れない家だと言われています。

(耐震等級3のお家を建てると、国から税金の優遇があります)

f:id:Yamatojktachikawa:20200724122541p:plain

 

耐震とは、漢字の通り耐える力です。

 

地震は、耐える力が大きいとその分家にも力が入ります

 

でも、この耐える力、ある一定を越えると倒れてしまうんです。

 

f:id:Yamatojktachikawa:20200724122551j:plain

 

なんと!!

 

国が認めた耐震等級3のお家でも、

 

耐える力を強くし過ぎたために

 

柱が8cm傾いただけで倒れてしまう家もあるんです。

 

だから、

 

長期優良住宅だから安心というわけではないんです!!

 

 

地震から家を守るために、制振ダンパーという装置があります。

 

基本的に制振ダンパーは、

 

小さい地震に効くものと大きい地震に効くものの2パターンなんですが、

 

ほとんどの制振ダンパーが小さい地震に効くものなんです。

 

 

家の考えとしては、揺らさないのが一番!

 

そりゃそうですよね・・・

 

でも地震が多い日本において、それは無理な話で。

柱の傾きが10cm以上の地震がどうか起こりませんように・・・

 

なんて願っても叶うものではありません。

 

 

だったら、揺れを制御すればいいんです!!

 

f:id:Yamatojktachikawa:20200724123139p:plain

 

ヤマト住建が推奨する“制振装置 evoltz(エヴォルツ)”は、

 

柱が1mm動いたら揺れを半減することができます。

 

しかも、柱の傾きの1mmから14cmまで対応しているんです。

 

もし14cmの倒壊並みの地震がきたとしても半減してくれるので、

 

7cmしか揺れないんです!

 

ということは、

 

倒壊並の地震でもevoltzの家は

 

本棚の本が出て、本棚が倒れる程度で済むということです。

 

 

しかもこの制振ダンパー、

 

横揺れ、縦揺れ、斜め揺れにも耐えられる!!

 

何万回も実験し、倒れない事を確認しているので、

 

日本のように細かい地震が何度もくるような場合でも

 

家に負担をかけることがないと証明されているんです!

 

f:id:Yamatojktachikawa:20200724123410p:plain

 

オーナー様に聞いた話なのですが、

 

ある日家に居る際に地震がおき、

 

「震度3ぐらいかな」とテレビをつけたら、

 

震度6の地震だったニュースをみて驚いたそうです。

 

 

大きな地震だけでなく、余震にも耐えられる。

「速く・強く・効く」ことが住宅にとって大切なんです。