ヤマト住建❁立川店❁  【女性スタッフブログ】

ヤマト住建立川店のスタッフの日々とお家のこと

家づくりを考える際のメリットデメリットについて

家づくりを考える際のメリットデメリットについて

 

 

こんにちは、ヤマト住建立川店です。

 

お客様は、

 

今どんな家に住んでいますか?

 

それは持ち家ですか?

 

それとも賃貸ですか?

 

それぞれメリット、デメリットがあるかと思います。

 

 

持ち家なら、

 

例えばペットを飼ったり、ガーデニングを楽しんだりできますね。

 

また、リフォームなども自由にできたりしますよね。

 

しかし…補修などのメンテナンス費用が必要です。

 

それに固定資産税などの税金も毎年払わなくてはなりません。

 

 

それに比べて賃貸ならそんな心配はいりません。

 

また、その場所が飽きたら、引っ越せます。

 

 

それぞれ何に価値を求めるかは、皆さん次第です。

 

f:id:Yamatojktachikawa:20200717125244p:plain

 

 

そしてより具体的に。

 

 皆さんはどんな住環境を手に入れたいですか?

 

 =都会?それとも田舎?場所は?間取りは?香り、音などなど

 

そしてそれはいつまでに、その住環境を手に入れたいですか?

 

=具体的に何年何月など。

 

具体的にすればするほど、実現化に繋がります。

 

例えば、旅行に例えると

 

「どっか行きたいね~」

 

では、いつまでたっても何処にも行けません。

 

同じように、

 

「広い家に住みたいよね~」

 

では、いつまでたってもなかなか

 

広い家に住むという目標が近づかない事も。

 

もし、広い家に住みたいなら、まず「資金計画」が必要になってきます。

 

 

f:id:Yamatojktachikawa:20200717125426p:plain

 

 

 

具体的に資金計画については、ファイナンシャルプランナーや

 

住宅ローンアドバイザーに相談する事もとても良いですよ。

 

ヤマト住建では、ファイナンシャルプランナーに

 

無料で相談することが出来ます。

 

お金のことや普段気になる事も含めて業者さんに相談出来ます。

 

プロのお話しを聞いて、メリットデメリットを

 

スッキリ出来るのはとても良いことです。

 

皆様が理想の家づくりができる事を心から願っております。