ヤマト住建❁立川店❁  【女性スタッフブログ】

ヤマト住建立川店のスタッフの日々とお家のこと

ヤマト住建の保証制度と国の保証

こんにちわ!

 

今回は家づくりで重要な要素の

ひとつ「保証制度」です

 

保証には大きく分けて3種類あります

 

1つ目は国の保証

 

2つ目は保険制度

 

3つ目は建築会社の保証

 

これらについてお伝えしていきます

 

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まず皆さんもよく聞くと思いますが、

住宅に関する法律は「建築基準法」だと、

思いますが、建築基準法は特に、

皆さんの家を保証するための法律で

ありません

 

皆さんの住宅を保証する法律は別で、

住宅の品質確保の促進等に関する法律

といいまして、略して「品確法」です

2000年に施行されました

 

この法律で建築会社に約束事をさせる

ことで、保証させる制度になっています

 

10年間の瑕疵保証です

 

これにより住宅に万が一大きな不具合や

雨漏りが発生した場合、建築会社が

10年間は保証することになりました

 

ほかにも性能評価の導入により、性能や

構造、耐久性、劣化性を数値化できる

ようになりました

 

耐震等級もこのときにできました。

 

 

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そして次に「瑕疵担保責任」です

すでに2009年から始まった

保険制度によってお客様を守る

ためのものです

 

この法律ができたきっかけは

マンション耐震偽装問題で大きな

話題となった「姉歯事件」です

 

震度5でも倒れるマンションを全国に

建ててしまい、施工業者ヒューザーと

ともに代表は逮捕、倒産しました

 

これにより新築購入されたかたは

住むことも出来ず、住宅ローンだけが

残って、全国で多くの方が被害を受けた

住宅業界の大事件でした

 

これには国も大きな問題ととらえ、

すぐに保険制度でお客様を守ろうと

出来たのが瑕疵担保履行法です

 

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上図の左側は構造上重要となる部分

施行による不具合が出た場合に、

または右側の3つの部分から雨漏りが

発生した場合に、保険金が支払われる

というのがこの保険の特徴です

(自然災害は適用外)

 

この保険期間は引き渡し日から10年間

とされています

 

また姉歯事件で問題となった、万が一

施工不良を起こした建築会社が倒産した

場合にも、この保険制度は利用ができます

 

 

そして、最後にヤマト住建の保証です

 

 

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上図が基本的なヤマト住建の保証と

先にお伝えした瑕疵担保責任の保険

制度による保証になっています

 

保険制度は最初の10年間は安心です

 

そのあとに不具合や雨漏りが発生する

のが怖いですよね

 

ヤマト住建では10年後の点検の際に

必要最低限の有料メンテナンスを

受けていただくことで、さらに10年、

最長で30年保証を標準としています

 

保証年数延長の際に追加で保証料を

頂くこともありません

 

またアフターメンテナンス部による

引き渡し後の定期点検も安心いただける

サービスの一つです

 

お困りの際にもすぐに駆け付けます

 

またヤマト住建の公休や長期休み

深夜などの不具合にもご安心ください

 

24Hアフターメンテナンス受付

サービスを行っております

 

 

長期保証も、メンテナンスも、

自信を持ってお客様をお守りできるのが

ヤマト住建です