ヤマト住建✿東京エリア

ヤマト住建東京エリアの日々とお家のこと

土地選びのチェックポイント☝️

こんにちは❗️キャサリンです👱‍

今日は営業の津久美さんに"土地選びで気をつけること"を聞きました✨

 

f:id:Yamatojktachikawa:20190922121425j:image

 

いざ❗️自分で土地を探そう❗️🤔

と思ったら、まず"ホームズ"や"スーモ"などネットやアプリを使って探しますよね😊

 

そして見る部分は

 

・南向きか?

・敷地面積はどのくらいか?

・金額は?

 

だいたいこの3つを気にして見ることが多いと思います☝️

そこから自分の希望内かどうか選んで、値段がオーバーしていたらチェックを外していく…

 

でも土地を売る不動産屋さんは、あくまでも土地を売るだけ!

 

その後、家を建てることは考えていないんです😱

 

ネットやアプリには土地以外に掛かる費用などは入っていません😵

 

例えば

・上下水道を入れたらいくらかかるか

・境界杭がない土地はお金がいくらかかるか

 

など、土地の値段+それ以上にかかる場合があるんです💦

 

なので安易に値段が予算オーバーだからとチェックを外してはいけないそうです😵もしかしたら、チェックを外した土地の中に家を建てるのに適した場所もあったかも‼️

 

不動産屋さんで土地探しをしても大丈夫なんですが、不動産屋さんはあくまで土地を売るだけ🌳

 

ハウスメーカーなら、希望の家を建てる為の土地を探して、家と土地セットでプランニングしてくれるので、悩んでいたらハウスメーカーで土地探しを相談するのがおススメです☝️✨

 

f:id:Yamatojktachikawa:20190922121453j:image

 

もちろん、100店満点の土地はありません😓

 

自分が何を一番重視しているのか?🤔

 

・値段

・駅

・子ども

 

などなど、何を重視したいかを決めておくとスムーズに土地を探せるそうです☝️

 

ご夫婦でも意見が別れてしまう場合がありますよね😅お互いに相手の希望を1つは必ず入れてあげる✨

 

自分の中で70点〜80点の土地選びをしようと思って探すのが一番迷わないで良いそうです😊✨

 

f:id:Yamatojktachikawa:20190922121527j:image

 

最終的に決めるのは思い切り❗️

土地を買って家を建てるのがゴールじゃありません😤

あくまでも幸せに暮らすためのスタート地点が家作りなんです👨‍👩‍👧‍👦✨

 

後悔だけはして欲しくありません❗️

 

営業さんとたくさんお話しして、家族全員が幸せを感じられる土地選び、家作り、その後の暮らしを目指しましょう😊✨