ヤマト住建✿東京エリア

ヤマト住建東京エリアの日々とお家のこと

シロアリ対策ってどうしてるの?

こんにちは❗️キャサリンです👱‍

今日は営業の藤田さんに、ヤマト住建の"シロアリ対策について"を聞いてみました☝️

 

まずシロアリについてお勉強です🐜🐜

 

f:id:Yamatojktachikawa:20190923232309p:image

 

日本には家を食べるシロアリが2種類います✌️

"ヤマトシロアリ"と"イエシロアリ"です。

そのシロアリさん達は、実はどこにでもいるそうです😰

あなたの足元1m〜2m下……

 

そう、どこにでもいるのですっ😱💦

 

昔のお家の床下は土だったので簡単にシロアリ達は侵入することが出来ました😵

でも今のお家の床下はコンクリートなので来られないはずなんです💦

 

じゃあどうやって来るのでしょう😰

 

今のシロアリ達は家の基礎(コンクリートなど)に蟻道(ぎどう)を作るそうです🛣

なので、蟻道があったら被害があると思っていいそうです😱

f:id:Yamatojktachikawa:20190923231903j:image

蟻道画像https://www.shut-teoria.com/column/gido-termites-road/からお借りしました。

 

 

シロアリ達は、巣ごと食べ物を探して移動しています🚶‍🚶‍🚶‍

でも食べ物は"腐った木"しか食べないんです☝️

 

だから腐らせなければ食べられないという事なんです‼️✨

 

そう❗️そこでヤマト住建が推奨しているエコボロン‼️✨

 

f:id:Yamatojktachikawa:20190923233549j:image

 

エコボロンは半永久的に効果があるんです🤩

しかもこの防腐防蟻剤❗️

体に害がない成分で出来ているんです👍

藤田さんは試しにエコボロンをキャップ一杯飲んでみたそうです😳(すごいチャレンジャー💦)

お酢みたいな味で飲めなくはなかったそうで、体に異常も出なかったそうです🤗でも、皆さんは決して真似しないで下さいね😓

 

f:id:Yamatojktachikawa:20190923233444j:image

 

一般的なシロアリ対策はしすぎると体に良くありません💦特にお子様がアレルギーになる可能性があります😵

なので、防蟻処理をする際も業者さんは完全武装するそうです😷💦

 

でもエコボロンを取り扱う業者さんは、普段着でマスクもしていないそうです❗️😳

それだけ体に害がないという事なんです😆✨

 

f:id:Yamatojktachikawa:20190923233657j:image

 

これからお家に住むお客様の事を思えたら、体に悪い薬剤などは使いたくないです💦家のせいでアレルギーになったり、体調を崩したりなんて、幸せなお家作りではありません😢

 

そもそも、気密性能の高い家は乾燥するので構造が腐ることはないんです🏠

だから、ヤマト住建の家は一件もシロアリがいないんです‼️😊

 

f:id:Yamatojktachikawa:20190923233617p:image

 

余談ですが、

シロアリは太陽☀️を2時間浴びたら火傷して死んじゃうらしいですよ🐜💦だから蟻道を作っちゃうんですね😱

 

 

シロアリがどんな物を食べるのか、、、YouTubeでも見られるので、興味のある方はどうぞ💁‍

https://youtu.be/ZJtrk513p6Q