ヤマト住建✿東京エリア

ヤマト住建東京エリアの日々とお家のこと

見積もりの落とし穴とは

こんにちは😀

ヤマト住建立川店パート主婦のエルサです👩✨

営業アシスタントとして勉強中です。

私は結婚5年目、子供と3人で戸建てに住んでいます✨

 

今回私が勉強をしていて、

なるほど。と思ったことを書かせていただきます‼️

 

f:id:Yamatojktachikawa:20190712103953j:plain

 

私が注文住宅を建てたとき沢山のハウスメーカーを回り、見積もりを沢山出してもら

いました。

住宅本や住宅雑誌にも

「見積もりは複数取れ」

「見積もりは最低3社から取れ」

って、書いてますよね。

また、住宅メーカーの営業さんは

「どうぞ他社と比較してください」

「ぜひ当社も見積もりさせてください」など

見積もりはいくつかとるものとして話しますよね😃

 

だから私たちも当然そう思い、見積もりを沢山取りましたが、実はそうではないみたいなのです😳

 

 

結論から言うと、見積もりを複数とっても、正しい比較ができないそうなのです‼️

 

なぜなら、

各業者の基準が違うからです。

 

家に使う材料やグレードは各社まちまちなんです。

 

基準が違うと比較ができませんよね😵

 

例えば色々な車メーカーで、更に、

軽自動車と普通車とハイブリット車全ての見積もりを出してもらっても全然1つに絞れませんよね?😭

ある程度のメーカーや車種を絞ってから見積もりを出さなければ比較はできません。

 

さらに技術力は見積もりと関係ありません。

 

見積もりを複数とってわかることといえばプランと合計金額くらいです😣

 

沢山の見積もりを出してもらう時間をハウスメーカーさんの歴史やおうちづくりに対

する思いなどを知る時間に費やせば、よい家づくりへの近道になりそうですね☺️💕

 

今日のまとめ

 

見積もりは多くても2件まで。

それまでに各メーカーの、構造や家づくりへの思いを比較して自分の中で絞っておくこと!

 

ヤマト住建の営業さんは細かい話も親身になって聞いてくれます。

 

お客様の疑問や他社さんの事等、気になることはなんでも!!

 

是非、直接会いに来てください💛

 

**********************************

 

来場予約で立川店に来場していただけた方には商品券2千円分プレゼント!!

ホームページからの予約で更に2千円分プレゼント✨

※必ず「ブログを見たよ👀」とホームページ備考欄に記載と、来場時に営業さんにも伝えてください👍

 

WEB来店予約↓

http://u0u0.net/VGKa

 

 

ヤマト住建HP↓

https://www.yamatojk.co.jp/

 

 

***********************************