ヤマト住建✿東京エリア

ヤマト住建東京エリアの日々とお家のこと

家づくりをする時の5つの落とし穴

こんにちは😃

 

ヤマト住建立川店、SNS担当のパート主婦

ルーシーです👩

私は家族で戸建住宅に住み早20年目になります🏠

 

f:id:Yamatojktachikawa:20190712103953j:plain



今日は営業さんに「家づくりをする時の5つの落とし穴」があるという事でお話しを伺いました😊

 

 

営業さんがおっしゃるには建設業界には、危険な落とし穴がいっぱいあるんだそうです。‼️

 

この業界は、大手ゼネコンから中小工務店まで元請下請の世界なんだそうです。‼️

 

元請は手数料を取り下請けに任せるシステムとの事なんだそうです。

 

(なるほどー。)だから高くなるんですね。

 

 

家を誰に頼むかは、次の5つに集約されるそうなんです。😃

 

まず、大工、工務店ハウスメーカー、設計士、フランチャイズ店である事

 

それには、それぞれに長所、短所があるとの事。

 

確かに業者さんは数多くあるので、どこに頼んでいいか悩みますよね。

 

各業者さんは様々な工法を採用してるので、余計ややこしいんですね💦

 

 

➀木造軸組み工法

 

➁2×4(ツーバイフォー)工法

 

➂軽量鉄骨プレハブ工法

 

など、いろいろあり、さらに価格も品質も様々なんだそうです。

 

そして、実際、いろんな工法があるので、何がいいか悩んでしまいますよね〜💦😖

 

 

 

 

自分にぴったりな家を建ててくれる業者を探すのは、すごく難しい事なんだなあと。

 

そして、どの業者のどんなところがいいのか?(裏を返せばどこが良くないのか?)

 

そういう事は誰も教えてくれませんよと。

 

営業さんに聞いても、良い事しか言わないので、不安になってしまいますよね 😢

 

結局、どう判断したらいいか、素人さんにはなかなか判断が難しいらしいのです。

 

なぜかとお聞きしましたら、それは判断基準となる情報が少なすぎるからなんだそうです‼️

 

 

判断基準がないから、値段は比較できても、安心できる業者かはわからない(悩)

 

そうなると、テレビCMで見るハウスメーカーなら安心、と思ってしまうわけです。

(ふむふむ)

 

そして見学に行ってモデルハウスを見て、夢見心地で契約してしまう💦

 

これでは、あとで後悔するのも、当たり前ですよと営業さん👨‍💼

 

 

そしてやっと契約された後に、オプションや追加工事で予算を大幅にオーバーしたり💦

 

入居後にローンの支払いに苦労する事も💦

 

皆さんそんな事がないようにしたいですよね。👩

 

 

 

 

そして営業さんはこんな事もアドバイスしてくれました。

業者さんを選ぶときには、こんな事に気をつけてくださいと。‼️

 

 

まず大工さんの場合

 

技術レベルが違うので、その見極めが大変です。

 

最近は優秀な大工さんが少ないのでなおさらだそうです。💦

 

大工さんの知識・経験・ネットワークの範囲内でしか出来ないとか…

 

施主の要望を聞き取るのが苦手だとか。

 

 

工務店の場合

 

設計施工において、レベルが低く、客観性に乏しい事や。

 

予算内で最善かわからないので、施主は工務店の言いなりになりやすい事。

 

不良在庫品を勧められても、施主にはわからないなど。

 

選択肢は工務店の知識レベルの範囲なので、狭くなりがちなんだそうです。‼️

 

そして、施主の思いを聞き取るのが苦手なので、施主が思いを伝えないといけない時も。

 

 

ハウスメーカーさんの場合

 

こちらは、早く、安く、大量にと、もともと戦後の住宅難を解消するための仮設住宅が起源だそうです。

 

実際、住み心地や施主の希望などは、無視されてしまう事がある場合や、

 

大部分が工業製品でできているため、産業廃棄物にしかならないとか。

 

今、地球環境を考える上で大きな問題になってますよね💦

 

また、住宅は商品と考え、施主はお客様と考えている事など。

 

ハウスメーカーさんの営業さんは営業はプロだが住宅は素人な方も中にはいるなど。

 

 

そして、ハウスメーカーさんで建てる大きな問題点は、

 

ローコスト系などは特に値段をたたかれた下請けばかりなので、魂のこもった仕事は期待できない場合や。

 

最初の見積りは安くても最終的には高くなってしまう場合など…

 

 

メリットとして、わずらわしい事は全てやってくれる事ですよと‼️

 

 

設計士さんの場合

 

ルーシーさんは設計コンペをご存知ですか❓と営業さん。

 

それは、一定条件で、複数の設計士が設計プランを競うものです‼️

 

生活スタイルや価値観もわからず競うので、設計士の自己満足でしかない事もあるそうです。

 

打ち合わせに時間を掛けるが、設計士の思いが入りすぎてしまう事も。

 

設計士さんは現場を知らないことが多く、施工できない設計をしたり💦

 

デザイン🏠を重視するあまり住みづらいプランだったりする事も。

 

 

フランチャイズさんの場合

 

実績、経験、技術力、営業力の無い人が、ノウハウを買って家を建てている事もあるらしいんです。

 

まったくの素人でも、お金さえ払えば始められるそうなんです‼️

 

また住宅は商品であり、ビジネスとしてとらえている場合や、

 

効率や採算が最優先だったりする事も。

 

坪単価が安い家は、スーパーで言えばバーゲン品みたいな見方もあるそうです。

 

 

お話しを聞いて気をつける点がいっぱいある事に気付きました。

 

今日は営業さんに家作りをする時の5つの落とし穴についてお話しを伺いました。😊

 

いい事ばかりではなく、デメリットを知る事も大事ですよね。

 

ヤマト住建の営業さんは細かい話も

親身になって聞いてくれます。💪

 

お客様の疑問や他社さんの事等気になることはなんでも‼️

 

直接お会いしてお話ししてみませんか?

 

立川展示場でお待ちしております🏡

 

ではまた😃

 

 

**********************************

 

来場予約で立川店に来場していただけた方には商品券2千円分プレゼント!!

ホームページからの予約で更に2千円分プレゼント✨

※必ず「ブログを見たよ👀」とホームページ備考欄に記載と、来場時に営業さんにも伝えてください👍

 

WEB来店予約↓

http://u0u0.net/VGKa

 

 

ヤマト住建HP↓

https://www.yamatojk.co.jp/

 

 

***********************************