ヤマト住建✿東京エリア

ヤマト住建東京エリアの日々とお家のこと

緊急地震速報の方が気になるほど。揺れの吸収を実感しました!【ZEH】

家を建てようと思われたきっかけは?

子どもができて以前住んでいたマンションが手狭になったので、金利も低い今ならと思い、計画しました。土地を持っていた親も、家を建ててほしいようでした。

 

ヤマト住建に決めていただいたポイントは何ですか?

1年半の間に、軽く5社は問い合わせをしていました。総合展示場にも行きました。
家づくりセミナーのチラシを母が見つけ、試しに聞いてみようかなと思って参加したのがきっかけでヤマト住建さんを知りました。

決め手はコストパフォーマンスが良いと思ったことと、あとは制振ダンパーです。
価格帯が同じ会社でも、他社は耐震のみで制振がないところが多く、ヤマト住建さんは標準仕様でした。
説明時にも、他社は「大丈夫ですよ」とあやふやな返事でしたが、ヤマト住建さんは根拠があって数値で説明していただけました。

また、電車の線路が近かったので不安だったのですが、何デシベルといった具体的な数値を示していただき、防音性についても安心できました。

 

制振ダンパーについて

ヤマト住建さんの店舗に掲示されていたポスターを見てSSダンパーのことを知り、千博産業さんのHPを見て会社のことも調べました。世界的にも有名な車で採用されているダンパーのメーカーということもあり、安心して決めることができました。

 

<2016年10月21日14時 7分 鳥取県中部地震について>

今回の鳥取県中部地震の時は家にいました。実際に揺れを感じた時は、そこまでの揺れを感じることがなく、どちらかというと携帯電話の緊急地震速報の音に驚いたくらいで、揺れの後にテレビをつけて震度4と知り「そんなに大きい地震だったのか。」と思ったのが正直な感想です。

 

以前はアパートの2階に住んでおり、震度2や3の地震でもすごく揺れてとても怖い思いをしました。今回の地震では“地震の揺れ”よりも“携帯電話の緊急地震速報”のほうが気になるくらいだったので、揺れを吸収してくれているんだなと改めて感じました。

制振ダンパーをつけていて良かったと思いました。

これから家を建てていかれる方は、いつ発生するかわからない地震に備えて制振ダンパーがあるほうが安心かなと思います。

 

鳥取県中部地震…2016年(平成28年)10月21日14時 7分ごろに鳥取県中部を震源として発生した地震鳥取県倉吉市北栄町では最大震度6弱を観測、兵庫県内では姫路市豊岡市南あわじ市などでも震度4の揺れを観測した。

 

ZEHついて

ZEHについては、家を建てることになって初めて知りました。

最初はZEHにする予定ではありませんでしたが、ヤマト住建さんの住宅性能だったらZEHの補助金申請も通るし太陽光もつけたほうが良いと説明していただいて決めました。

兵庫県姫路市:ZEH/ご家族

大手ハウスメーカーさんでも薦められたのですが費用が高く、ヤマト住建さんだと予算内に収まりました。太陽光発電が前提のお話でしたが、実際の発電量がどれぐらいになるのかは当初はぼんやりとしていました。

 

太陽光発電について

太陽光発電をつける前は、使う電気代のほうが高くなるだろうと思っていましたが、今ではパワコンのモニターの数字を見ると嬉しくなります。

最高値の4が出ていると嬉しいです。

冬場は暖房の利用もあったため使用している電気代のほうが高かったのですが、夏場は売電のほうが高くなりました。(今月売電12,000円、買電7,000円)

太陽光発電はつけたほうが良いと思います!兵庫県姫路市:ZEH/売電伝票

 

ZEHの住み心地はいかがですか?

冬に母が家に来た時に、「この家暖かい」「ヒーターをつけただけでこんなに暖かくなる!」と驚いていました。

夏には冷房も使いますが、タイマーをつけて寝ていても切れた瞬間暑くなるということがありません。

 

建物 (間取り等) でこだわられた所はありますか?

[収納]

広い階段下収納。

[間取り]

リビングと和室がキッチンから見えるようにしました。
子どもの様子を見ながら家事ができます。

兵庫県姫路市:ZEH/樹脂サッシ

また、土地に合わせた間取りにすることが出来ました。
縦長の土地なのですが、廊下もなく、動線に無駄がありません。
他社で提案していただいた間取りは、コの字型でおしゃれでしたが廊下部分が無駄ですごく狭くなりそうでした。

営業さん、現場監督さん、工事の方も皆さん対応が早くて良かったです。
入居してすぐの頃、乾燥機のコンセントの位置がずれていたのですが、次の日に来てくれてすぐに対応していただきました。

 

家づくりで困ったことはありますか?

特にありません。
想像以上に快適です。

 

住み心地、ご感想をお願いします。

ひと冬過ごしましたが、気温が急激に変化することがありません。
気密性が高いので冬に暖房をつける時間も少なくてすみます。空気も乾燥せず、子どもも風邪を引きませんでした。結露もありません。
夏には28度の設定にしていましたが、室内はすごく涼しいです。

兵庫県姫路市:ZEH/無垢床

以前の家では、結露をして窓の桟が濡れてしまったり、壁紙のところにカビが出来ていました。
夏になると室内はすごく暑かったです。

また、以前は貼り付けたようなフローリングだったのですが、今は素足で過ごせて気持ちがいいです。子どもも気持ちよさそうにハイハイしています。

 

これから家を建てられる方にアドバイスをお願いします

子どもを抱いたままでも足元が明るいので、階段や廊下の人感センサーはおすすめです。

兄がまたヤマト住建さんで家を建てる予定です。

**********************************

 

来場予約で立川店に来場していただけた方には商品券2千円分プレゼント!!

ホームページからの予約で更に2千円分プレゼント✨

※必ず「ブログを見たよ👀」とホームページ備考欄に記載と、来場時に営業さんにも伝えてください👍

 

WEB来店予約↓

http://u0u0.net/VGKa

 

 

ヤマト住建HP↓

https://www.yamatojk.co.jp/

 

 

***********************************