ヤマト住建✿東京エリア

ヤマト住建東京エリアの日々とお家のこと

「家づくり5つの落とし穴」第1章


こんにちは😃

ヤマト住建立川店、SNS担当のパート主婦キャサリンです👩
私は結婚10年目、子ども2人の賃貸暮らしです🏢


気になる土地情報は、不動産情報誌や新聞広告などで知ることができますよね🗞

最近はインターネットでも情報を、検索することもできます✨

いいなぁと思う土地の多くは、分譲地です☝️

でもこの分譲地、

ほとんどが

「建築条件付き」

ってなってますよね❓

そもそも建築条件付きってなんぞや??
簡単に言うと、土地と建物がセットになっている物件らしいです🏠

家もセットになってるんで、便利といえば便利と思うんですが…

実は建築業者を自由に選べないそうです😱

良い家を建ててくれる業者なら良いんですが、

実はそうでない場合が多いそうなんです💦

分譲業者の多くは、ビジネスで家を建ててるそうです💰

家づくりより、儲けることが優先らしいんです😱

もちろん、分譲業者のなかにも良い家を建ててるところもあるそうです👍

あるにはあるんですが、それはほんの一握りらしいんです😱


もし、自然素材の家を建てたい!と思っていてもできない場合が多いらしいです😭

そこで今日は、
「分譲地にどうしたら建てたい家を建てられるか?」その方法を営業さんに聞いてみました❗️✨

 

f:id:Yamatojktachikawa:20190621122132j:plain


とその前に…

「どうして条件付きなの?」

って疑問に思いました💦

この条件付き土地には、おおまかに二つのパターンがあるそうです☝️


その土地を販売している分譲業者が、建物を建てるか、分譲業者が提携しているハウスメーカーで建てる。

後者の場合は、ハウスメーカは分譲業者に、手数料を払うそうです💰
でもそのお金は、家を建てる人が負担することになるそうです😱


分譲業者はビジネスとしてやってるので、良い場所を確保してます🏠

良い場所というのは、駅に近い、人気の学校区、スーパーや病院が近い所だそうです✨

こういう場所は、自分で買主を見つけるそうです☝️

でも少し条件が悪い場所だと、大手ハウスメーカーと提携して販売するんです😓
ハウスメーカーの優秀な営業マンが売ってくれるからですね😅


そこですかさず営業さんに聞きました❗️

「建築条件って、外せないの!?」

 


実は条件をはずす方法があるらしいんです❗️

一つは分譲業者のリスクを負うこと😅

具体的には、条件を外してもらう見返りに少し高く買う💰

もちろん聞きましたよ❗️
「どれぐらい払うの?」💦
すごい大金払わされそうですよね😅

あくまで目安らしいですが、坪1万円から3万円くらいみたいです☝️

例えば、50坪の土地だと、50万円~150万円💰

上乗せする金額は、交渉次第だそうです😅

つまり、
ハウスメーカーから入る手数料を肩代わりするということ💦


まずは、条件をはずせるかどうかを分譲業者に聞いみて、

もし、ダメといわれたら、どういう条件なら良いかさらに聞いてみたいです👍

それでもダメなら、その時はあきらめましょう😭


次に、

上乗せしなくても、条件を外してもらえる方法があるそうです✨

それは、

長く売れ残っている分譲地❗️

売れてない原因はいろいろだそうです💦

周辺相場より高い。

または、場所や形が悪い。

だいだい、こういう理由みたいです😅


売れない期間が長いというのは、だいだい1年が目安だそうです☝️

1年以上前に売り出された分譲地で、売れ残っている土地を探してみましょう✨

探し方はとっても簡単😊

不動産情報誌に掲載されているものは、すべて売れ残っている物件なんだそうです🏠

当たり前ですが、売れてたら載ってないですよね😅


目ぼしいところがあれば分譲業者に、

「土地だけ売ることは出来ますか?」

って聞いてみましょう👍


「建築条件を外すことは可能」
ということを営業さんから学びました😊✨


ヤマト住建の営業さんは細かい話も親身になって聞いてくれます✨

お客様の疑問や他社さんのこと等、気になることはなんでも❢

直接お会いしてお話してみませんか?😊

立川展示場でお待ちしております👩

ではまた👍

 

 

**********************************

 

来場予約で立川店に来場していただけた方には商品券2千円分プレゼント!!

ホームページからの予約で更に2千円分プレゼント✨

※必ず「ブログを見たよ👀」とホームページ備考欄に記載と、来場時に営業さんにも伝えてください👍

 

WEB来店予約↓

http://u0u0.net/VGKa

 

 

ヤマト住建HP↓

https://www.yamatojk.co.jp/

 

 

***********************************